ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.12】三諸杉 純米吟醸 露葉風

銘柄読み

みむろすぎ

酒蔵名

西酒造奈良県桜井市

詳細情報

3月に奈良で買いこんできた7本中のラスト。
お酒の神様・大神(おおみわ)神社にお参りして、そのお膝元にある今西酒造で買ってきたもので、「三諸杉 菩提もと 純米酒」に続き2本目。
これは奈良県産の酒造好適米・露葉風(つゆはかぜ)を使ったもの。

味について

米の旨味がよく出ており、それでいてキレのある、これぞ奈良酒という味。
ワイングラスでおいしい日本酒アワード受賞というシールが貼ってあり、冷酒でもいけるが、これはやっぱり燗だろー。
菩提もとも良かったが、これも美味い。ちょっと辛さが気になる気もするが、これは俺好みの味だ。
夏に札幌でやってた若手の夜明けというイベントに来ていたそうだが、行けばよかった。

精米歩合 / 度数

60% / 15度

お気に入り度

★★★★★

価格

300ml 648円

購入場所

西酒造 直売

f:id:yagi_sake:20161113212508j:plain