ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.21】櫻室町 純米吟醸 雄町米で作ったおいしいお酒

銘柄読み

さくらむろまち

酒蔵名

室町酒造(岡山県赤磐市

詳細情報

雄町好きなので、この名前だけでテンションが上がる。さすが雄町のお膝元・岡山。
仕込水「雄町の冷泉」というのは岡山市中区雄町にあるそう。

味について

まず旨味が来る。そして程よい酸味と辛さ。この米の旨味…やっぱり雄町はいいな。期待通りのおいしいお酒。
ラベルに優雅辛口とある。優雅かどうか分からんが、辛さは感じる。
生貯蔵酒とのことで貯蔵感も出ていて、燗でもいけるし冷やしても美味い。
ただちょっと後味の硬さが気になるかな。新酒の硬さみたいなのとは違うと思うんだけど、うまく言えない。。。

スペック

精米歩合:58% / アルコール度数:14度以上15度未満
原料米:特定栽培雄町米100%
仕込水:名水百選 雄町の冷泉
酸度:年間平均1.6
アミノ酸度:年間平均1.4
日本酒度:+2(優雅辛口)

お気に入り度

★★★★☆

価格

300ml 626円

購入場所

岡山市 デパート

f:id:yagi_sake:20161211160811j:plain