ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

北海道上川町に酒蔵新設「上川大雪酒造」

上川町内に酒蔵新設 三国シェフ関係者 17年9月醸造開始
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0348196.html

三重の休眠酒蔵、北海道移転 レストランと連携し観光資源に
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10629050T11C16A2TI5000/

こいつはたまげた。金滴酒造にいた川端杜氏を起用するんだそうな。
休眠してたのは三重県四日市市の酒造会社「ナカムラ」とあるが、手元の「酒蔵名鑑2014~2015年版」には載ってないな。

移転とはいえ、日本酒蔵の新設と考えていいだろう。
酒蔵は減りこそすれ、増えるのは珍しい。
いつ以来なんだろ。鹿児島の濵田酒造「薩州正宗」は2012年と聞くが。

 

(12/15追記)公式サイト発見。

kamikawa-taisetsu.co.jp

(追記)
本題とは関係ないが、新規設立の会社としては2012年の静岡平喜酒造が新しそう。
既存の会社が新たに日本酒を作り始めた例としては2016年の東京港醸造が最新かな。