ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.24】寒北斗 辛口純米酒 shi-bi-en 夏バージョン

銘柄読み

かんほくと

酒蔵名

寒北斗酒造(福岡県嘉麻市

詳細情報

寒北斗という名前は、北斗星を信仰する地元の北斗宮から命名されたとのこと。 名前から北国のお酒を想像してしまうが、福岡県のお酒。
shi-bi-enシリーズは季節限定酒で、シビエンとは古代天文学における天球上の一区で天の北極を中心とした星座とのこと。
真夏に買った夏バージョンだが、すっかり冬になってしまった。。。

味について

夏酒ということで、アルコール度数も14度と低めでスッキリと飲みやすい仕上がり。
最初ちょっとあっさり過ぎて淡泊かと思ったけど、ぬる燗にすると純米らしいふくらみが出て印象が変わった。
飲みやすくて誰にでも勧められる辛口酒かなって。

スペック

精米歩合:55% / アルコール度数:14度

お気に入り度

★★★★☆

価格

300ml 610円

購入場所

福岡市「九州焼酎蔵」

f:id:yagi_sake:20161223220309j:plain