ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.29】国士無双 吟醸原酒 氷雪がこい斗瓶どり

f:id:yagi_sake:20170129143354j:plain

銘柄読み

こくしむそう

酒蔵名

高砂酒造(北海道旭川市

詳細情報

夏に旭川の酒蔵を巡って、高砂酒造を見学させてもらったときに買った限定品。
2月に雪の中に埋め込んで寝かせた一斗瓶を7月に取り出したという、蔵元限定400本の珍しいやつ。
自分で買って飲んだ酒の中では今までで一番の高級品なので、年末年始に大事に飲んだのであった。

味について

爽やかというか華やかな吟醸香と飲み口。そしてまろやかでコクのある味わい。普段飲んでるような酒には無い味だ。
後味には原酒らしい辛さが来るのだが、概して飲みやすいのでいくらでも飲めてしまう。
アルコール度数の高い原酒なので飲みすぎに注意なやつだ。。 これが高い酒というやつなんだなあ。

スペック

精米歩合:55% / アルコール度数:18.2度
日本酒度:+4
酸度:1.3
使用米:美山錦

お気に入り度

★★★★★

価格

720ml 3456円

購入場所

高砂酒造 直売

f:id:yagi_sake:20170129143358j:plain