読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.39】朝日川 長期熟成 秘蔵純米古酒

f:id:yagi_sake:20170226120500j:plain

銘柄読み

あさひかわ

酒蔵名

朝日川酒造(山形県河北町

詳細情報

2015年10月に山形に行ったときに買った古酒。 古酒だからいつ開けてもいいだろうと思っているうちに1年半経ってしまった。
最近開けた酒は燗に合わないものが多かったので、燗に合うのが飲みたくて、ついにこれを開栓。古酒は燗にすると美味いというのがセオリーなのである。
そういえば、日本酒ナビゲーター(お金を払って講義を聞くだけで取れる趣味の資格)の講義では、 古酒(ダルマ正宗)とチョコレートのマリアージュもなかなか面白かったのを思い出した。

味について

ハチミツのような濃厚な色と濃厚な味。辛さもあるがまろやかな甘さが際立ち、およそ日本酒的な味とは違う、これぞ古酒。
古酒は飲み屋で見かけると燗で飲むが、比べるとひねた香りと味がきついかな。熱めの燗を試したが、あまり変わらず。
室温で放置したからかもしれん。そもそも長期熟成とあるが、何年ぐらい熟成したものなんだろう。

スペック

精米歩合:60% / アルコール度数:17~18度

お気に入り度

★★★☆☆

価格

300ml 750円

購入場所

JRさくらんぼ東根駅 土産屋

f:id:yagi_sake:20170226120508j:plain