ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.66】土佐しらぎく 生詰純米吟醸 しずく媛 ひやおろし

f:id:yagi_sake:20170507173907j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.9)

銘柄読み

とさしらぎく

酒蔵名

仙頭酒造場(高知県芸西村

詳細情報

ちょっと古いのを。土佐しらぎくは大阪の居酒屋で飲んで美味いと思って気になってたが、置いてる店を見つけたので買ってきた。(ただ、この店では土佐しらぎくを常時置いてるわけではないとのこと)
しずく媛は、愛媛県酒造好適米

味について

記憶の通り、やはり美味い。
一口目は甘さが来て、最後には辛さが残るが、すっきりと飲みやすく、ついつい飲みすぎてしまうパターンのやつかと。
刺身と合わせたが、抜群の相性だった。高知の酒、恐るべし。

スペック

精米歩合:55% / アルコール度数:15~16度
原料米:愛媛県産しずく媛100%

お気に入り度

★★★★★

価格

720ml 1701円

購入場所

北海道恵庭市 酒屋

 

f:id:yagi_sake:20170507173931j:plain

高知県安芸郡芸西村の和食(わじき)地区。

以前和食駅に降り立ったことがあるが、このあたりに酒蔵があったとは。

f:id:yagi_sake:20170507173942j:plain