ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.67】生貯蔵酒 淡麗純米 宮の雪

f:id:yagi_sake:20170514104656j:plain

銘柄読み

みやのゆき

酒蔵名

宮崎本店(三重県四日市市

詳細情報

2017年1月に三重県乗り鉄したときに買ったもの。
松阪に泊まったが、駅前にはデパートもスーパーも酒屋もなかったので、やむなくコンビニにあった地酒を購入。
宮崎本店の甲類焼酎「キンミヤ焼酎」は東京下町の飲み屋で人気なのだそう。
札幌でも、東京から来た居酒屋チェーンの四文屋で見たことあるな。

味について

割と酸が立ってる。米の旨味も多少感じるがそれほどでもなく、淡麗という名前の通りスッキリ系。
酸と雑味が少しあるので若干飲みにくさがある。
度数が低いので、スーパーで安く売ってるような酒と同じなのかなぁ…という先入観があったが、ちょっと薄い感じがする程度で、燗でもいけるし、悪くないのであった。

スペック

精米歩合:麹米60%、掛米65% / アルコール度数:13~14度

お気に入り度

★★★☆☆

価格

300ml 453円

購入場所

近鉄松阪駅 コンビニ