ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.8 クンチョウ酒造(大分県日田市/2017.04)

日田天領水で有名な大分県日田市。水の良いところには酒蔵あり。
日田の中でも古い街並みが残る豆田町にあるクンチョウ(薫長)酒造を訪問してきた。

この日の日田は絶好の行楽日和。日田は全国でも有数の暑い場所。5月に入ると30度を超える日も出てくるので、ちょうどいい時期だった。

f:id:yagi_sake:20170527215640j:plain

薫長酒蔵資料館

f:id:yagi_sake:20170527215651j:plain
酒蔵は一部資料館として開放されており、試飲のできる売店と、酒粕アイスなどが食べられる飲食コーナーが併設。
酒粕アイス食べたかったけど売店だけで満足して行き忘れてしまった。向かいは酒蔵経営のカフェになってるが、そっちにも行かず。。。

売店には気さくな女性の方がいて、新酒を試飲させてもらった。
曰く、台湾の男性俳優がちょうどロケで来てるそうで、台湾からの団体客がサインを求めてたそうな。向かいのカフェにいるという話だった。確かにグラサンの男がいるのを見たなあ。
この記事の一番上にある写真の奥の方にカメラクルーっぽいのが写り込んでるが、これがロケなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。

蔵がいくつかあるようだ。

f:id:yagi_sake:20170527215715j:plain

f:id:yagi_sake:20170527215717j:plain


お酒の学習室。

f:id:yagi_sake:20170527215731j:plain

f:id:yagi_sake:20170527215733j:plain


真ん中にすげえアグレッシブな鹿がいる。集中線入れてあげたいw

f:id:yagi_sake:20170527215752j:plain


いくつかある蔵のうち、中蔵が酒蔵資料館になってる模様。

f:id:yagi_sake:20170527215803j:plain


古い酒造りの道具や昔の生活用品なんかが展示されてた。

f:id:yagi_sake:20170527215818j:plain

f:id:yagi_sake:20170527215820j:plain


あれ、これしか写真がない…もっと撮ればよかった。
飲食コーナーにもお菓子とかが売ってたようだが、行けばよかった。

まあ後悔ばかりしても仕方ない。

売店では180mlの純米酒を購入。そして甘酒と、例のごとくお猪口をば。甘酒は甘すぎず飲みやすかった。

f:id:yagi_sake:20170527215834j:plain

f:id:yagi_sake:20170527215837j:plain


次の酒蔵巡りはいつになるかなあ。

クンチョウ酒造 酒蔵見学のご案内 | 天領日田クンチョウ酒造