ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.71】金雀 純米吟醸 秘伝隠生酛

f:id:yagi_sake:20170530204809j:plain

銘柄読み

きんすずめ

酒蔵名

堀江酒場(山口県岩国市)

詳細情報

2016年9月に中国地方を巡って買った10本中の9本目。
岩国市を走る錦川鉄道の終点・錦町駅の近くにある堀江酒場。
錦川鉄道ボトルのお酒が気になったが、ここは普通のボトルで。
ちなみに会社名は堀江酒場(さかば)なのだが、なぜ酒造でも酒造場でもなく酒場なのかは不明。隣の島根県にも「桑原酒場」「財間酒場」がある模様。
秘伝隠生酛というのは、秘伝の酒造りで造られたものということらしい。
http://www.horiesakaba.com/sake/index.html
ラベルにはビッシリと漢字が。

中国山脈山峡 周防山代
清流錦川源流 湧水仕込
純米吟醸 八反錦 五拾五磨
秘伝隠生酛造 堀江酒造謹醸

※山代は、錦町を含む錦川の上流地域の呼び名だそう。

味について

生酛らしい酸味があり、けっこう辛口。濃厚でいて爽やかさもあり、そしてフルーティー。爽やかフルーティーな生酛というのも珍しい。
米の旨味を感じる酒ではないので、燗向けではないかな。三芳菊に近い味かも。

スペック

精米歩合:55% / アルコール度数:15度

お気に入り度

★★★☆☆

価格

300ml 600円前後

購入場所

堀江酒場 直売

f:id:yagi_sake:20170530205031j:plain

意外とオリがあった。