ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.78】純米吟醸酒 福の聲

f:id:yagi_sake:20170621201511j:plain

銘柄読み

ふくのこえ

酒蔵名

福井酒造場(三重県伊賀市

詳細情報

1月に三重県乗り鉄旅行した時に買った物。(2/3本目)
伊賀市にある上野城を見学し、近くにある土産屋さんで購入。
福井酒造場も福の聲も初めて聞く名前で、ネットで調べてもあまり情報がない。
このような地酒中の地酒を入手できることも旅の醍醐味の一つなのである。

味について

スッキリ爽やかで軽やかさとフルーティーさがあり、吟醸らしさを感じる。甘さと辛さの入り混じった後味は独特。
この独特さは米のせいなのかなあ。酒米じゃなくて飯米を使ったとか。分からんけども。
開栓直後は妙な酸味が気になってイマイチだったが、1週間ぐらい置いたら気にならなくなった。

スペック

精米歩合:55% / アルコール度数:16度

お気に入り度

★★★☆☆

価格

720ml 1620円

購入場所

三重県伊賀市 土産屋