ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.95】蘭の舞 純米酒 しぼりたて 無濾過生原酒

f:id:yagi_sake:20170824214759j:plain

 

銘柄読み

らんのまい

酒蔵名

山根酒造店(鳥取県鳥取市

詳細情報

室蘭の酒本商店のオリジナル商品。
室蘭の米を使って、鳥取の「日置桜」の酒蔵で造ったもの。春に出たしぼりたてのラスト1本だった。(6月に購入)
なぜ鳥取の酒蔵?となってしまうが、室蘭・函館といった道南地方には日本酒蔵は存在しないし、「酒は純米、燗ならなお良し」的なところを目指すならこうなるのかなーって。(北海道の二世古酒造で造ったオリジナル商品もあるけど)
酒米の銀坊主って初めて聞いた。「コシヒカリ」「ササニシキ」などの祖先にあたるという。
https://www.jataff.jp/senjin4/8.html

味について

飲み口はスッキリ爽やかフルーティー。程よい辛さもあるが、力強さ・しっかりさを感じる。そして酸がガツンと来る濃厚さ。さすが日置桜。
最後にスッと抜けていく香りがあるが、これが裏ラベルに書いてあった「糀の香り」なんだろうか。
無濾過生原酒だが度数は16度と低め。飲みやすいほうではないが、無濾過生原酒としてはグイグイいけてしまう。もちろん燗でもいける。こういうのを北海道弁で「飲まさる」というのだ。。。

スペック

精米歩合:65% / アルコール度数:16度
原料米品種:強力(24%)、銀坊主(76%)
日本酒度:+7
酸度:2.7
酵母:協会7号

お気に入り度

★★★★☆

価格

720ml 1620円

購入場所

北海道室蘭市 酒屋

f:id:yagi_sake:20170824214804j:plain

 

yagi-sake.hatenablog.com