ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

日本酒イベント記 SAPPORO SAKE FLEA(北海道札幌市/2017.08)

去年まで「若手の夜明け」という名前で開催されていた、若手の蔵元さんが集まって利き酒ができるイベント。
8/20に開催されたものだが、遅くなったけどレポってみる。

さっぽろテレビ塔

北海道らしい夏の陽気の日。
札幌は大通公園にあるテレビ塔…の貸会議室で開催。

f:id:yagi_sake:20170909230557j:plain

会場内

10分前に来たが、会場は既ににぎわい。

壁際には蔵元さん。

f:id:yagi_sake:20170909230558j:plain

f:id:yagi_sake:20170909230600j:plain

真ん中には仕込み水と、自由に飲めるお酒。

f:id:yagi_sake:20170909230601j:plain

f:id:yagi_sake:20170909230603j:plain

パンフレット

なんと26蔵元が参加。

f:id:yagi_sake:20170909230608j:plain

f:id:yagi_sake:20170909230626j:plain

試飲タイム

専用のおちょこをもらって試飲開始。
全く聞いたことのない銘柄を中心に。山梨の酒とか滅多に飲む機会がないし。
お酒を買いに行ったことがある酒蔵がいくつかあったので、蔵元の方とお話させていただいたり。
他の蔵元さんとも話したけど、皆さん謙虚でいい方ばかりでした。

途中で知り合いと合って一緒に飲んでたので詳しくメモってないけど、知らない銘柄で気になったのはコレ。
長野県佐久市・伴野酒造「澤の花」。米の旨味がよく出た生酛で、俺の好きな味だった。

f:id:yagi_sake:20170909230604j:plain

今月は長野県佐久市の近くに行く予定があったので買って来るつもりでいたのだが、行けなくなってしまった。無念。。。。
ちなみに「SAKE FLEA」では試飲だけで、販売はしておらず。
各酒蔵ブースでは蔵元さんのお手伝いをしている酒屋さんや飲み屋の方がおり、札幌近郊で扱ってる店があるということなので、いつかまた出会えるかな。

七本槍」は燗をつけてくれた。これがなかなか良かった。

異彩を放つビンがあった。「北の錦」の北斗随想・純米大吟醸。北斗随想は札幌の酒屋さんで売ってるお店も多いが、ラベルにロゴも絵も無いのがあったとは。

f:id:yagi_sake:20170909230611j:plain

そして、大分県宇佐市・小松酒造場「豊潤」。
ちょうど大分県北部に行く予定があったので、酒蔵に行ったらお酒を売ってくれるかどうか蔵元さんに聞いてみたところ、OKとのこと。
見学についても、受け付けているが電話連絡が必要とのことだったので、名刺をいただいて後日連絡し、見学させていただけることに。
そちらは後日酒蔵訪問記を上げます。

残念ながらお酒が届いてない蔵元がちらほら。時間指定していたはずなのに配送業者が遅れてるんだそう…。
「仙禽」などは終了30分前ぐらい?に届いた。第1部と第2部に分かれており、第1部の参加だったので辛い。。。

f:id:yagi_sake:20170909230605j:plain

「紀土」の平和酒造の方が主催のようで、各蔵元を回ってコメントをいただいてた。
青森県陸奥八仙」の蔵元さん:「札幌からフェリーとバスがセットになって八戸まで5000円で行ける『札幌・八戸なかよしきっぷ』があるので皆さん八戸に来てください!」
島根県「出雲富士」の蔵元さん:「8月は新千歳~出雲空港の飛行機が季節運航してるので皆さん出雲に来てください!」
聞きながら(うんうん、それ乗ったことあるよ)と心の中で思いつつ。

ちなみに利き酒イベントだったので、酒を飲まずに口に含んで吐き出せるようになってた。(もったいない…)

f:id:yagi_sake:20170909230607j:plain

というわけで、1時間半あっという間に終わってしまった。
お酒が飲めるだけじゃなく、蔵元さんと話せる、とっても楽しいイベントでございました。
半分程度の蔵元しか回れなかったのが心残りだったので来年も行こう、うん。