ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.98】瀧 特別純米 フリーラン

f:id:yagi_sake:20170912221401j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.12)

銘柄読み

たき

酒蔵名

鳴滝酒造(佐賀県唐津市

詳細情報

ちょっと古いのを。 福岡で適当に入った酒屋さんで珍しいのをゲット。
当時は佐賀と福岡の特約店でしか売ってない限定品だと聞いたが、最近は博多阪急でも見たような気がするので手に入りやすくなったのかな。
フリーランとはワインの用語で、搾る前に自然に流れ出たお酒だそう。日本酒で言うとあらばしりということなのかな。ビンもワインみたいでおしゃれ。
メイン銘柄「聚楽太閤」の蔵元。同じ蔵の吟醸「古からつ」を飲んだことがあるものの、あまり印象に残らなかったが、これはどうか。

味について

飲み口が良く、まろやさかもあるが、辛さもある。「聚楽太閤」は甘めだが、これは辛くしてみたとのこと。
熱燗でもなかなかで、まあまあ良かった。

スペック

精米歩合:60% / アルコール度数:16度

お気に入り度

★★★★☆

価格

720ml 1836円

購入場所

福岡県新宮町 酒屋

f:id:yagi_sake:20170912221406j:plain