ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.100】千代むすび 純米吟醸 強力50

f:id:yagi_sake:20170924120007j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.11)

銘柄読み

ちよむすび

酒蔵名

千代むすび酒造(鳥取県境港市

詳細情報

ブログを初めて約1年、記念すべきNo.100にはちょっと古いのを。
2015年8月にJR境線に乗って境港市に行った時に、駅の近くにある千代むすび酒造に立ち寄って売店で買ったお酒。
日本酒に本格的にハマってから、酒蔵に行くのはこの時が初めて。この時から乗り鉄のついでに酒蔵に寄ってお酒を買いに行くようになっていくのである…。
強力(ごうりき)は鳥取県酒造好適米

味について

常温だと辛さがかなり気になったが、熱燗にするとバランスの取れた味でなかなか。冷酒でも程よい辛さでこれまたなかなか。
ゲゲゲの鬼太郎のこなき爺が描かれた「こなき純米」も辛口だそうだが、これも辛口であった。

スペック

精米歩合:50% / アルコール度数:16度
強力米100%使用
日本酒度:+5
酸度:1.6
酵母:9号系酵母

お気に入り度

★★★☆☆

価格

300ml 680円

購入場所

千代むすび酒造 直売

f:id:yagi_sake:20170924120019j:plain

 

yagi-sake.hatenablog.com