ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.104】ダルマ正宗 長期熟成古酒 平成29年 酉年限定ブレンド

f:id:yagi_sake:20171011205125j:plain

銘柄読み

だるままさむね

酒蔵名

白木恒助商店(岐阜県岐阜市

詳細情報

俺の中ではダルマ正宗といえば古酒、古酒といえばダルマ正宗というぐらい有名な銘柄だが、酒屋で売っているのを初めて見たので買ってしまった。
「平成29年 酉年限定ブレンド」は今年の正月に発売された物のようで、夏に買ったが店頭では最後の1本だった。
酉年の昭和56年・平成5年・平成17年の古酒がブレンドされている。

味について

まろやかな旨味と程よい甘み。そして後味に残る若干の苦み(熟成感あり)。色は琥珀色で洋酒のよう。
さすがダルマ正宗、文句のつけようのない、これぞザ・古酒なり。
餃子に合わせて常温でクイっと飲んで、あとは燗でいただいて大満足。
古酒は常温か燗で飲むのが定石だが、冷やしても良かった。うーん、さすがと言わざるを得ない。

スペック

精米歩合:不明 / アルコール度数:15~16度

お気に入り度

★★★★★

価格

720ml 1458円

購入場所

札幌市 酒屋

f:id:yagi_sake:20171011205138j:plain