ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.17 宇野酒造場/一乃谷(福井県大野市/2015.11)

ちょっと古いのを。
2015年11月、名水の町・福井県大野市の酒蔵を回ってきた。
半径1kmぐらいの街中に4軒全てが集まっており、レンタサイクルを借りて巡って、酒を買ってきたのであった。

まずは「一乃谷」の宇野酒造場。

www.itinotani.co.jp

JR越美北線九頭竜線)の越前大野駅。自転車は駅で借りることができた。

f:id:yagi_sake:20171104115508j:plain

 

大野は越前の小京都と呼ばれており、古い町並みの中を楽しくサイクリング。
駅から10分も走らないうちに到着。

f:id:yagi_sake:20171104115536j:plain

 どの蔵も古い町並みの中にあり、歴史を感じる佇まいだった。
お酒は300mlの小さいサイズもあって、「湧水そだち」というのを購入。

 

yagi-sake.hatenablog.com

 

大野は御清水(おしょうず)と呼ばれる湧水がある、名水の町なのよね。

f:id:yagi_sake:20171104115550j:plain

ちなみに太田和彦さんの番組で見たが、東京に「一の谷」という居酒屋があり、
同名の日本酒「一乃谷」を置いているんだそうな。
http://bs11.jp/lineup/2016/07/3-15.html