ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.19 南部酒造場/花垣(福井県大野市/2015.11)

ちょっと古いのを。
2015年11月、名水の町・福井県大野市の酒蔵を回ってきた。
半径1kmぐらいの街中に4軒全てが集まっており、レンタサイクルを借りて巡って、酒を買ってきたのであった。

宇野酒造場、源平酒造と回って3軒目は「花垣」の南部酒造場。
大野市の酒蔵の中では一番有名じゃないかな。

www.hanagaki.co.jp

JR越美北線九頭竜線)に乗って、越前大野駅へ。自転車は駅で借りることができた。

f:id:yagi_sake:20171201211137j:plain

大野は越前の小京都と呼ばれており、古い町並みの中を楽しくサイクリング。
ここは駅から歩ける範囲のはず。

f:id:yagi_sake:20171201211144j:plain

中は立派な売店があり、様々な種類の酒が売ってた。
花垣は名前だけ知ってて飲んだことが無かったが、純米酒が良いと聞いてたので、ワクワクして買って帰ったのであった。

 

yagi-sake.hatenablog.com

 

ペットボトルの仕込み水もあって、それも買って帰った。写真を撮った気がするが、紛失。。。
当時は酒蔵見学は考えてなかったが、次行くことがあれば見学してみたいもんだ。させてもらえるのか分からんけど。

 

大野の酒蔵巡りシリーズはこちら。