ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.20 真名鶴酒造(福井県大野市/2015.11)

ちょっと古いのを。
2015年11月、名水の町・福井県大野市の酒蔵を回ってきた。
半径1kmぐらいの街中に4軒全てが集まっており、レンタサイクルを借りて巡って、酒を買ってきたのであった。

宇野酒造場、源平酒造、「花垣」の南部酒造場と回ってラストはここ真名鶴酒造。
真野鶴(新潟県佐渡の銘柄)とごっちゃになるよね、うん…

公式サイト初めて見たけど、高級酒専門って書いてる。そうだったのか。うひょー。
http://www.manaturu.com

 

JR越美北線九頭竜線)に乗って、越前大野駅へ。自転車は駅で借りることができた。

f:id:yagi_sake:20171213203658j:plain

大野は越前の小京都と呼ばれており、古い町並みの中を楽しくサイクリング。
ここは駅から歩ける範囲のはず。

このあたりかな…と自転車を止めると、通りではお祭りが開かれている模様。
通りの中に真名鶴酒造発見。

f:id:yagi_sake:20171213203659j:plain

売店では試飲できたり、お祭りなので甘酒が振る舞われたり。
店先で売ってた珍しいお酒に目が留まる。輸出用の「mana1751」シリーズ。
manatsuruだと海外の人には発音しづらいということでmanaになったそう。1751というのは創業年。
http://www.manaturu.com/press/mana1751pressreleae.html

国内では蔵元でしか買えないと聞いて、manaを買って帰ったのであった。
(調べたらネットで買えるようだが…) 

yagi-sake.hatenablog.com

 

大野は水も酒も美味い町。その上そばも美味いときたもんだ。
また行くことがあれば、今度は大野城にも行ってみたいぞ。(福岡の大野城市じゃないよ)

 

大野の酒蔵巡りシリーズはこちら。

yagi-sake.hatenablog.com

yagi-sake.hatenablog.com

yagi-sake.hatenablog.com