ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.21 菊姫合資会社(石川県白山市/2015.11)

f:id:yagi_sake:20171222202100j:plain

ちょっと古いのを。
2015年11月、岐阜~福井~石川県を巡ってきた時のもの。

http://www.kikuhime.co.jp/index.html
菊姫は割と有名な酒蔵ですな。
現代の名工にも選ばれた、能登杜氏四天王の一人と呼ばれる農口尚彦さんが長く在籍したことでも知られる。

マニアックな方法で訪問

菊姫の蔵は、石川県白山市の旧・鶴来町にある。
北陸鉄道鶴来駅から行くのが普通だが、今回はちょっとマニアックな方法で訪問。

JR能美根上駅→(能美市コミュニティバス)→和佐谷バス停→(徒歩)→一の宮バス停→(北鉄バス)→白山青年の家前バス停 

…うん。ちなみに一の宮バス停は、北陸鉄道廃線区間の、加賀一の宮駅跡地でござる。

印象的な高いビル

f:id:yagi_sake:20171222202102j:plain

f:id:yagi_sake:20171222202103j:plain

古い建物と、周辺でも随一の高さがあるビルのギャップ。
周りは住宅・商店のある地域だが、高いビルは他に無いので印象的。このビルには何があるのかが気になる。

中は広く、売店があった。
ここでしか買えないようなものは無いかと聞いたところ、北陸限定の酒と、「菊姫会」に参加の酒屋さんでしか売ってない「鶴乃里」をすすめられた。
北陸限定だと、駅や空港でも手に入るかな…と思って「鶴乃里」を選んだ。漫画「美味しんぼ」でも紹介されたとかなんとか。
http://www.kikuhime.co.jp/product/jyu07.html

後で知ったが、札幌でも売ってる酒屋があったという…。グヌヌ…。 

yagi-sake.hatenablog.com 

次は、近くにある「萬歳楽」の小堀酒造店を目指すのであった。