ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.119】菊姫 鶴乃里 26BY 山廃純米限定酒

f:id:yagi_sake:20171223190114j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.4)

銘柄読み

きくひめ

酒蔵名

菊姫合資会社(石川県白山市

詳細情報

ちょっと古いのを。 2015年11月、菊姫の蔵元で買ったもの。

「鶴乃里」は、菊姫会という会に入会している酒屋でしか扱わないというもので、漫画「美味しんぼ」にも登場したとか。
当時自分で買った酒としては一番高い酒だったなあ…(しみじみ)
26BYとあるが、買ったのは平成27年なので、1年ちょっと熟成させたものですな。

味について

常温だと割と普通で拍子抜けだったが、熱燗にすると俄然良くなった。
なんせ吟醸系でないのに雑味がほとんど無いのがビックリ。ありきたりな言葉だが、柔らかい味と言わざるを得ない。
冷酒でも、米の旨味と甘みがしっかりと感じられて良かった。

スペック

精米歩合:65% / アルコール度数:16~17度
兵庫県三木市吉川町(特A地区)産山田錦100%使用

お気に入り度

★★★★★

価格

720ml 2160円

購入場所

菊姫合資会社 直売

f:id:yagi_sake:20171223190118j:plain