ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.22 小堀酒造店/萬歳楽(石川県白山市/2015.11)

ちょっと古いのを。
2015年11月、岐阜~福井~石川県を巡ってきた時のもの。

小堀酒造店は、北陸鉄道鶴来駅の近くにある。

菊姫の蔵元を訪問後、ぼちぼち歩いて到着。

[創業300年の酒蔵]

f:id:yagi_sake:20171229125132j:plain

スーパーや商店が並ぶ町中に、年季の入った建物が現れる。
創業は300年前で、この建物は築240年なんだそう。
240年て…。こういうの北海道じゃ絶対あり得ないので、道外の古い町並み歩くの好きなんだよなあ。

[立派な売店]

中にはきれいで立派な売店があり、試飲することができた。店員のお姉さんといろいろお酒の話をしてきた。
内部の写真は撮ってないので、公式サイトをご覧いただければ。

で、「白山 特別純米」を購入。
萬歳楽は、吟醸「菊のしずく」というのを飲んだことがあり、ぶっちゃけ印象に残らなかったが、これはどうかな。

yagi-sake.hatenablog.com


金沢で入った居酒屋の店長さんによると、萬歳楽は社長?か杜氏?が変わってから良くなったとのこと。
まあ2年も前の話だけども。

[北陸鉄道鶴来駅]

f:id:yagi_sake:20171229125143j:plain


路線バスや徒歩でここまで来たが、鶴来駅から金沢へ。
平日の夕方だったので、待合室は高校生でいっぱい。

f:id:yagi_sake:20171229125157j:plain


萬歳楽の看板、いいですな。
すっかり暗くなってしまった、次来るときは明るい時にだな。