ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.23 田中酒造/宝川(北海道小樽市/2018.01)

いまや小樽唯一の酒蔵になってしまった田中酒造。
小樽運河の近くにある酒蔵と言えば分かる人もいるだろうが、メイン銘柄の「宝川」と聞いてピンとくるのは相当なマニアだろう。
その辺の普通の飲み屋やスーパーで滅多に見かけないし。ここの製造石数は北海道で一二を争う少なさなんだとか。(それでも500石あるそう)

本店と亀甲蔵があるのだが、亀甲蔵は観光酒蔵になっていて正月も休まずに営業してるので、亀甲蔵までちょっくら行ってきた。

tanakashuzo.com

何度か行ってるが、今回初めて中を見学してきたので紹介をば。
※以下、写真は一部古い物が混ざっています。

[南小樽駅]

JR南小樽駅からぼちぼち坂を下りて5~6分。
ちなみに田中酒造亀甲蔵前というバス停もあるが、1時間に1~2本なので使いづらい。

f:id:yagi_sake:20180106211747j:plain

[田中酒造 亀甲蔵]

やってきました田中酒造。セブンイレブンの隣にあるから分かりやすいハズ。

f:id:yagi_sake:20180106211749j:plain

観光バスが何台か乗り付けており、中は大盛況。
はい、もちろん全員外国人です。知ってた。
んまあ、ここは外国人観光客が増える前から観光バスのルートだったけども。

f:id:yagi_sake:20180106211900j:plain

日本っぽいですな。うん。

f:id:yagi_sake:20180106211755j:plain

団体客がいなくなったタイミングでゆっくり買い物。試飲させていただく。
正月限定の大吟醸「初戌」、良かったけどお高い。。。
ここは「新米新酒」を購入。

[見学コース]

で、店員さんに確認の上、2階の見学コースを見学させていただく。
(公式サイトによると、事前予約した方がスムーズに案内できる模様)

f:id:yagi_sake:20180106211754j:plain

コースは精米から始まる。ってことは自社精米なのかな。

f:id:yagi_sake:20180106211923j:plain

f:id:yagi_sake:20180106211757j:plain

写真ぶれてるけど、精米マシンの横に、Yabutaと書かれた機械が。
藪田製の機械って、搾りに使う圧搾機以外にもあるのねえ。

f:id:yagi_sake:20180106211758j:plain

麹室。さすがに入れない。

f:id:yagi_sake:20180106211800j:plain

ぐるっと一周するコース。

f:id:yagi_sake:20180106211801j:plain

亀甲蔵クイズはじまるよー。

f:id:yagi_sake:20180106211802j:plain

あ、ここって四季醸造だったんだ。新しくできた上川大雪酒造も四季醸造だと聞いた。

f:id:yagi_sake:20180106211804j:plain

限定酒ですぞ!

f:id:yagi_sake:20180106211805j:plain

団体が去った後の静けさ。あとは一周して戻る。

f:id:yagi_sake:20180106211806j:plain

なんだこのクイズ。いや北海道の稼働中の日本酒蔵は12なんだけど…。
2015年の国の資料が元データって…古いよ。休業状態だけど酒造免許を返上してない会社が含まれてるんだろうな。。。

f:id:yagi_sake:20180106211808j:plain

ニセコ町酒米を使った酒が多い模様。「蔵人衆」は良い酒だったぞ。
今回買った新米新酒もニセコ酒米らしいので楽しみ。

f:id:yagi_sake:20180106211813j:plain

というわけで酒蔵を後にする。たぶん来年も来ます。

[小樽酒商たかの]

で、ぼちぼち歩いてこの店へ。小樽に来たら大抵ここで飲んで帰る俺。
去年、我が敬愛する太田和彦さんのBS番組で紹介されてた。嬉しいような、有名になって欲しくないような。。。

f:id:yagi_sake:20180106211816j:plain

酒屋さんなんだけど、2Fが角打ちになってて日本酒が飲めるのである。
花巴や豊潤を知ったのはここの札幌店だったなあ。

f:id:yagi_sake:20180106211818j:plain

っていうか太田さんに会いたい。本にサイン欲しい。。。

f:id:yagi_sake:20180106211819j:plain

話がそれたが、田中酒造は年中無休で営業中。
亀甲蔵の他に本店もあって、ここでもお酒が買える。小樽運河小樽駅から歩ける距離なのでこちらも是非に。

f:id:yagi_sake:20180106211823j:plain