ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.125】米の秋田の純米酒 田从 減農薬特別栽培米仕込

f:id:yagi_sake:20180111222628j:plain

銘柄読み

たびと

酒蔵名

舞鶴酒造(秋田県横手市

詳細情報

8月に秋田で買った7本中の5本目。
舞鶴酒造は秋田では唯一の女性杜氏の酒蔵だそう。
「田从」は米の旨味のある酒と聞いていたので、
秋田に行くにあたって買って帰ろうと思ってチェックしていた銘柄なのであった。
「米にこだわる人々にちなみ、酒銘を田从にしました」
「从は古代中国文字で、人々の集まりを表す文字です」とのこと。

味について

聞いたとおりの米の旨味と、程よい酸味。
コクよりもキレがあり、後味は辛口。これは良い食中酒だ。
思ったほど濃醇ではなかったが、当然燗でいける。
買ってよかった、また秋田に行きたくなるというものだ。

スペック

精米歩合:65% / アルコール度数:15度
使用米:秋田県産めんこいな100%
日本酒度:+9

お気に入り度

8/10

価格

720ml 1490円

購入場所

JR秋田駅 酒屋

f:id:yagi_sake:20180111222445j:plain