ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

室蘭・酒本商店と、岩手・菱屋酒造店、オリジナル商品を計画中

7年目の3.11が過ぎたということでこんな記事を。

今年の6月に室蘭岩手県宮古を結ぶフェリー路線が新設されるということで、交流が進んでいるんだとか。
んでもって、室蘭・酒本商店が宮古・菱屋酒造店とコラボを始めたという。

酒本商店×菱屋酒造店

まず酒本商店が菱屋酒造店の「菱屋」を扱い始め…

北海道新聞)お酒で宮蘭航路の就航盛り上げ 室蘭・酒本商店 宮古の地酒、1カ月で120本販売
お酒で宮蘭航路の就航盛り上げ 室蘭・酒本商店 宮古の地酒、1カ月で120本販売:どうしん電子版(北海道新聞)

6月のフェリー就航に合わせてオリジナルラベルを発売するのと、2019年の3月にオリジナル商品を発売する計画があるという。(北海道新聞3/5朝刊)

酒本商店

日本酒漫画「夏子の酒」の主人公が持つ利き酒能力の元ネタになった酒本久也さんの酒屋さん。
去年は札幌からわざわざ行ってみました。 yagi-sake.hatenablog.com

道内外の酒蔵とコラボしてオリジナル商品を作ってるが、東北の酒蔵は初めてかな?

菱屋酒造店

代表銘柄「千両男山」の蔵。正直初めて知ったぜ。。。
http://otokoyama.ftw.jp/index.html

杜氏さんは、現代の名工にも選ばれた辻村勝俊さんという方。調べたら、長らく「田酒」の西田酒造店で杜氏を務めた方で、御年80歳だそう。
大震災の津波で大きな被害を受けたが、なんとか製造を再開させたという。

室蘭宮古のフェリー

なぜそんな中途半端な場所に?と思ってしまうが、トラック運転手向けにちょうどいい所要時間なのだという。
宮古~室蘭フェリー航路の時刻表が発表。室蘭発が夜行便で、青春18きっぷに新たな「ワープルート」ができる! | タビリス

室蘭まで行くのが遠いけど、1度は乗ってみたいところだ。
去年の夏はフェリーで秋田に行ったが、今年の夏もフェリーで東北かな。

気になる「菱屋」

「菱屋」は山廃で米の旨味があるという。これは気になる。酒本で扱う酒はそういうのが基本だからね~。大好きですハイ。
楽しみにしておりまする。