ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.25 神沢川酒造場/正雪(静岡県静岡市/2016.2)

ちょっと古いのを。
2016年2月、静岡~愛知県を巡ってきた時のもの。

乗り鉄旅行の通り道に酒蔵があるようだったので、途中下車して立ち寄ってみた。

[蒲原駅]

f:id:yagi_sake:20180402220005j:plain

東海道本線蒲原駅。ここから15分ぐらい歩いた場所に酒蔵があるらしい。
バスでも行けるが、時間が合わないのでテクテク歩く。

[東海道]

f:id:yagi_sake:20180402215922j:plain

駅前の道路に、「東海道」の看板が。こんなの初めて見たぜ。この道路を歩いていく。

[由比・神沢川]

f:id:yagi_sake:20180402215924j:plain

天下の東名高速の下をくぐって神沢川を渡り、桜エビで有名な由比地区に入ると…煙突が見えてきた。

f:id:yagi_sake:20180402215925j:plain

清酒・正雪、神沢川酒造場。
酒銘は、江戸時代に由比に生まれた由比正雪という人物の名から取られたと思われる。

[神沢川酒造場]

f:id:yagi_sake:20180402215927j:plain

事務所でお酒を売ってもらいにレッツゴー。

ここは純米吟醸を選ぶ。

蔵元のお母さん?に聞かれたので、旅行で来たと答えると、せっかく来たんだから蔵を見ていくといいと言われて、少し中を見せていただくことができた。
実際に酒造りをしている酒蔵の中を見学するのはこれが最初だったので、緊張して内容はさっぱり覚えてないけど…バスの時間ギリギリまで見学させていただきました。
大変ありがとうございました。次はちゃんとアポ取ってから行きます。

[帰りはバスで]

f:id:yagi_sake:20180402215933j:plain

帰りは東海道を走る路線バスで由比駅へ。
ざらしのソファー…座りたかったが、雨上がりなので無理なのであった。。。

f:id:yagi_sake:20180402215930j:plain

コミュニティバスもあるが、平日のみ運行なので注意。

これまでは酒蔵を訪れて酒を売ってもらうだけだったが、
この時から、酒蔵見学に目覚めてしまう俺なのであった。