ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.149】特別純米酒 八鹿

f:id:yagi_sake:20180407164539j:plain

銘柄読み

やつしか

酒蔵名

八鹿酒造(大分県九重町

詳細情報

2017年9月に熊本・大分に行った時に買った4本中のラスト。(これで旅行先で買った酒のストックが切れた…ぐぬぬ
八鹿酒造も大分の他の多くの酒蔵と同じく、日本酒と麦焼酎を造っているそう。
ちなみに大分県には元々日本酒だけを造る酒蔵が多かったのだが、昭和50年代後半の本格焼酎ブームの頃から焼酎を造る蔵が増え、中には日本酒はやめて焼酎一本に絞った蔵もあるそうな。

味について

甘さのある飲み口だが、後から辛さが来る。
可もなく不可もなく、スタンダード純米酒ですな。
温度によって味がぶれにくいしっかりさを感じたが、常温よりも冷酒・燗酒の方がいいかな。

スペック

精米歩合:60% / アルコール度数:15~16度

お気に入り度

6/10

価格

180ml 309円

購入場所

JR大分駅 土産屋