ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.26 丸石醸造/長誉(愛知県岡崎市/2016.2)

ちょっと古いのを。
2016年2月、静岡~愛知県を巡ってきた時のもの。
最終日は愛知県岡崎市に宿を取った。でもって、岡崎の市街地に酒蔵があるようなので行ってみた。

丸石醸造の酒は、ゆるキャラオカザえもん」ラベルの純米酒中部国際空港セントレア)で買ったことがある。
これが期せずして美味かったので、気になっていた蔵なのであった。

公式サイト、いつの間にかカッコ良くなってる。当時見たときは楽天市場の通販サイトがベースだった気がするが。
http://www.014.co.jp/

[名鉄東岡崎駅]

f:id:yagi_sake:20180414191628j:plain

徳川家康ゆかりの地、岡崎。岡崎城もいいところだったぞ。
去年の大河「直虎」でもちょくちょく出てきてたなあ。

[名鉄バス]

f:id:yagi_sake:20180414191629j:plain

中心部から若干離れてるので、バスで向かう。

[清酒・長誉]

f:id:yagi_sake:20180414191630j:plain

見えてきたぞ。
酒蔵名鑑」によると代表銘柄は「長誉」(ちょうよ)とのことだが、今は「三河武士」「徳川家康」がメインっぽい。
最近は特約店限定の「二兎」が出てきてますな。当時は無かったと思うが、全国区に打って出たというやつだろうか。

[売店]

f:id:yagi_sake:20180414191631j:plain

蔵造りの立派な売店。中には各種お酒だけでなく、お菓子なども。
以前はオカザえもんラベルを買ったので、今回は「三河武士」「徳川家康」を…と思ってたのだが…
蔵限定中取り酒という言葉に惹かれて、またオカザえもんラベルを買ってしまったのであった…w
(同じ物が東岡崎駅の売店で売ってた気がするけど………蔵限定じゃないんですかーやだー)

毎月第2土日は限定酒が販売されるそう。偶然その日に来たのだが、限定酒はしぼりたての生酒で持って帰れず残念。
(2018年現在実施しているかどうかは不明)

[長誉館・醸庵]

f:id:yagi_sake:20180414191633j:plain

f:id:yagi_sake:20180414191635j:plain

こっちが本社事務所らしい。
http://www.okazakicci.or.jp/topics/syuan.html

[お土産]

f:id:yagi_sake:20180414191636j:plain

f:id:yagi_sake:20180414191638j:plain

酒粕かりんとうと、三河武士お猪口。集めてるのよねお猪口。
何処までも 進むは華よ 三河武士。

[というわけで。]

特約店限定「二兎」も去年札幌の飲み屋で飲んだが、酔っぱらってたので味は忘れてしまったw
またの機会を楽しみにしていよう。