ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2016.11 新潟~会津~鬼怒川 ローカル列車で日本酒旅(4/4)

いろいろカオスだった鬼怒川温泉に別れを告げて最終日。マトモに眠れてねえ。
あとは帰るだけなのだが、札幌は昨日から大雪らしく、乗る予定のスカイマークの運行状況見たら、大幅な遅延・引き返し・欠航の可能性ありと表示されている…ガクガクブルブル。とりあえず鬼怒川温泉駅に向かわねば。

昨日駅の売店で予約しておいた駅弁を受け取る。予約しなくても買えるけど、ここは確実に。

f:id:yagi_sake:20170119214338j:plain

あ、売店の隣のおしゃれなお店でも弁当売ってたのね。

f:id:yagi_sake:20170119214407j:plain

変わった電車がいる。スカイツリートレインとな?

f:id:yagi_sake:20170119214439j:plain

鬼怒川温泉10:15→浅草12:15(特急きぬ)

さて特急きぬに乗り込む。3月に阪神電車に初めて乗って、今回は初東武。これで1度も乗ったことない大手私鉄がなくなった。

f:id:yagi_sake:20170119214915j:plain

f:id:yagi_sake:20170119214921j:plain

f:id:yagi_sake:20170119214927j:plain

あっ、車内販売あったんだ。

f:id:yagi_sake:20170119214950j:plain

さて出発。のどかな田園風景。

f:id:yagi_sake:20170119215015j:plain

f:id:yagi_sake:20170119215054j:plain

栃木県を南下し続けて、栃木駅。関東は乗り鉄空白地域なんだよなあ、いつかこのあたりも攻めたい。

f:id:yagi_sake:20170119215111j:plain

確か渡良瀬川

f:id:yagi_sake:20170119215134j:plain

栃木から埼玉に入るのかと思ったけど、1駅だけ群馬に入ってから埼玉になるらしい。へえー。

f:id:yagi_sake:20170119215224j:plain

たぶん栗橋でJRと交差する場所。

f:id:yagi_sake:20170119215243j:plain

さて昼飯。日光鶏めし弁当、美味でござった。

f:id:yagi_sake:20170119215259j:plain

f:id:yagi_sake:20170119215341j:plain

春日部。クレヨンしんちゃんの街ですな。

f:id:yagi_sake:20170119215357j:plain

東武スカイツリーライン(笑)に入り、複々線になった。スカイツリーも見えてきて東京は近い。
東武アーバンパークライン(笑)にも乗ってみたいもんだ。

f:id:yagi_sake:20170119215417j:plain

とうきょうスカイツリー駅を過ぎ、終点浅草。

f:id:yagi_sake:20170119215455j:plain

f:id:yagi_sake:20170119215530j:plain

東武浅草駅。昔テレビで見てかっこいいと思ってたんだよなあ。浅草寺に来たことはあったが、ここは通らなかったので初めて。

f:id:yagi_sake:20170119215805j:plain

都営浅草線に乗り換えるため一旦外に出る。東京は暑いわ人多いわ。会津は紅葉、札幌は大雪だってのに最高20度だそうで。

浅草→羽田空港国内線ターミナル(都営浅草線・京急

約40分で羽田空港。爆睡してしまった。。

f:id:yagi_sake:20170119215847j:plain

f:id:yagi_sake:20170119215840j:plain

羽田空港14:05→新千歳空港15:40(SKY717便)

心配だったが、40分遅れで飛んでくれた。

f:id:yagi_sake:20170119215925j:plain

3日前は雪のゆの字も無かった札幌だったが、銀世界に変わっていましたとさ。
今回もよく乗りよく飲みました。おしまい。