ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.96】特別純米 中山平

銘柄読み なかやまだいら 酒蔵名 田中酒造店 大崎蔵(宮城県大崎市) 詳細情報 宮城県の鳴子温泉の隣にある中山平温泉駅前・倉加屋のオリジナル商品。 HPの情報はちょっと古いけど。http://kurakaya.jp/sake.html 製造元は2016年7月に「宮城ふるさと酒造」…

酒蔵訪問記No.13 木村酒造/福小町(秋田県湯沢市/2017.08)

夏の秋田・酒蔵訪問シリーズその4、ラスト。 湯沢市には駅から歩ける範囲に酒蔵が3か所あり、前から気になっていた場所だった。本当は湯沢に泊まって全部訪問してみたかったのだが、秋田竿灯まつりと湯沢七夕絵どうろう祭りが重なって、数少ない湯沢の宿は…

【No.95】蘭の舞 純米酒 しぼりたて 無濾過生原酒

銘柄読み らんのまい 酒蔵名 山根酒造店(鳥取県鳥取市) 詳細情報 室蘭の酒本商店のオリジナル商品。 室蘭の米を使って、鳥取の「日置桜」の酒蔵で造ったもの。春に出たしぼりたてのラスト1本だった。(6月に購入) なぜ鳥取の酒蔵?となってしまうが、室蘭…

【No.94】雪雀 純米吟醸 風恋

銘柄読み ゆきすずめ 酒蔵名 雪雀酒造(愛媛県松山市) 詳細情報 いつものデパートの五寸瓶(180ml)特集で購入。多くの種類を少しずつ飲みたいのである。 風恋=ふうれん。 味について 酸と辛さがあるが、爽やかさの中にしっかりさを感じる。 しっかりさがあ…

酒蔵訪問記No.12 八重寿銘醸(秋田県大仙市/2017.08)

夏の秋田・酒蔵訪問シリーズその3。秋田市で銀鱗と高清水の酒蔵に行き、花火大会で有名な大仙市大曲に宿をとった。 ホテルの近くに酒蔵があるようなのでお酒を買いに訪れてみた。http://www.osake.or.jp/kuramoto/iframe/s301.html共同瓶詰工場と書いてあり…

酒蔵訪問記No.11 秋田酒類製造(株)/高清水(秋田県秋田市/2017.08)

乗り鉄&酒蔵訪問の旅で秋田へ。秋田市内で見学できそうな酒蔵を探したところ、有名な高清水がヒットした。 www.takashimizu.co.jp 大手の大きい工場なわけだしどうかな…と思いつつ電話予約して訪ねてみた。見学は平日のみとのこと。金曜日でよかった。とい…

酒蔵訪問記No.10 那波商店/銀鱗(秋田県秋田市/2017.08)

苫小牧からフェリーに乗って秋田に来ましたわよ。8月頭に乗り鉄&酒蔵訪問の旅をしてきたでござる。秋田港フェリーターミナルの近くに酒蔵があるようなので早速訪問してお酒を買ってきたのである。秋田県酒造組合の蔵元マップ、実に分かりやすい。 旅行記も…

【No.93】純米吟醸 熊野

銘柄読み ゆや 酒蔵名 萬年亀酒造(福岡県久留米市) 詳細情報 福岡県の日本酒、たぶん家飲み23蔵目。 2月に開かれた福岡の「城島酒蔵びらき」イベントで萬年亀酒造を訪れた際に購入。 萬年亀は福岡市内でも聞きなれない銘柄なので、イベントに参加した甲…

【No.92】つや姫 なんどでも

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.12) 銘柄読み なんどでも 酒蔵名 東の麓酒造(山形県南陽市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2015年10月に山形~新潟を乗り鉄したときに購入。 「何度でも」と「何℃でも」にかけた、しゃれた名前とデザインの純米吟…

【No.91】山陽鶴 八〇純米

銘柄読み さんようつる 酒蔵名 山陽鶴酒造(広島県東広島市) 詳細情報 第5回北の酒まつりinきたひろしまのイベントで購入。 同じ山陽鶴の「昇り鯉」というのを利き酒してみたところ、あまり好きではなかったのだが、精米80%に惹かれて山陽鶴を買ってみ…