ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.9】無手無冠 純米吟醸

[銘柄読み]むてむか[酒蔵名]株式会社無手無冠(高知県四万十町)[詳細情報]5月に四国で買いこんできた8本中のラスト。栗焼酎「ダバダ火振」で有名な無手無冠だが、日本酒も作っているとは知らなかった。予土線を土佐大正で途中下車して、ぼちぼち歩いて蔵…

【No.8】純米吟醸酒 銀河鉄道の夜

[銘柄読み]ぎんがてつどうのよる[酒蔵名]桜顔酒造(岩手県盛岡市)[詳細情報]岩手ゆかりの宮沢賢治の名作をモチーフとして、岩手県産の酒造好適米「吟ぎんが」と岩手で開発された酵母「ゆうこの想い」で醸された、まさに岩手県産と呼ぶにふさわしい酒。[味に…

【No.7】猩々 純米酒 竹葉

[銘柄読み]しょうじょう[酒蔵名]北村酒造(奈良県吉野町)[詳細情報]酒銘の猩々とは、中国の想像上の妖精で、同名の謡曲にあやかったものとのこと。[味について]奈良で買いこんできた7本中の6本目。他の奈良酒と比べると、薄さというか物足りなさを感じる…

【No.6】梅錦 酒一筋 純米吟醸原酒

[銘柄読み] うめにしき[酒蔵名] 梅錦山川株式会社(愛媛県四国中央市)[詳細情報] 松山の居酒屋で、梅錦は社長?か杜氏?が変わったので、 方針が変わって味が変わるかもしれず、飲むなら今のうちと聞いたが、 その時は飲まずじまいで終わってしまった。 (…

【No.5】三芳菊 純米吟醸 織絵

[銘柄読み] みよしきく[酒蔵名] 三芳菊酒造(徳島県三好市)[詳細情報] 札幌の飲み屋で、アニメや漫画のような絵のラベルが異彩を放っている 三芳菊というのを見たことがあって気になっていたが、 乗り鉄旅で蔵元の近くに来たので直接購入。 三芳菊は生酒が…

【No.4】龍泉八重桜 特別純米

[銘柄読み] りゅうせんやえざくら[酒蔵名] 泉金酒造(岩手県岩泉町)[詳細情報] これは6月に買ったものだが、 蔵元は今年夏の台風で大きな被害を受けた岩泉町にある。 どうなっているかと心配していたが、 最近になって、有名な鍾乳洞・龍泉洞で貯蔵した酒…

【No.3】弥右衛門 純米辛口ひやおろし

[銘柄読み] やうえもん[酒蔵名] 大和川酒造店(福島県喜多方市)[詳細情報] デパートの東北物産展で、初めて聞く銘柄が売ってたのでゲット。 東急の物産展の酒コーナーはだいたい同じおばさんが販売してるが、 今回は珍しく蔵元の方が来ていた。曰く、北海道…

【No.2】蓬莱泉 純米吟醸 飛

[銘柄読み] ほうらいせん[酒蔵名] 関谷醸造(愛知県設楽町)[詳細情報] 蓬莱泉は名前だけ知ってて気になっていたので、見つけられてラッキー。 「飛」はセントレアオリジナルラベルとのこと。 「飛」の文字の下には「fei」と書いてあるが、 中国語読みなのだ…

【No.1】特別純米酒 繁桝(しげます)

[酒蔵名] 高橋商店(福岡県八女市)[詳細情報] 繁桝は、八女市のある筑後地方だけでなく福岡市内でもポピュラーな銘柄。[味について] 繁桝は何度か飲んでおり、スッキリ系なので冷たいほうがいいはずと 勝手に思ってたが、熱燗でも飲みやすくて悪くない。 思…

ブログはじめました。

旅行記はいつになるか分からないけど、とりあえず家で飲んだ酒の備忘録だけでも…