ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.53】純米吟醸 花羽陽

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.11) 銘柄読み はなうよう 酒蔵名 小屋酒造(山形県大蔵村) 詳細情報 ちょっと古いのを。2015年10月に山形~新潟に行ったときに購入。 1593年創業、東北最古の酒蔵だそう。常温で売ってたが、よく見たら要冷蔵っ…

【No.52】千歳鶴 純米しぼりたて生 うすにごり

銘柄読み ちとせつる 酒蔵名 日本清酒株式会社(北海道札幌市) 詳細情報 地元札幌の地酒・千歳鶴。蔵元にある「酒ミュージアム」に初めて行って買ってきたもの。 酒蔵訪問記 日本清酒株式会社(北海道札幌市/2017.03) - ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日…

【No.51】元帥 純米吟醸 生貯蔵酒

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.11) 銘柄読み よみがな 酒蔵名 元帥酒造(鳥取県倉吉市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2015年8月に鳥取・島根に行ったときに購入。 倉吉に来たことのある東郷平八郎元帥にあやかって酒銘を「元帥」にしたとのこ…

酒蔵訪問記 綾杉酒造場(福岡県福岡市/2017.03)

こちらの記事でも書いたが、 【No.45】綾杉 純米原酒 - ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記 綾杉酒造場は福岡市の中心部・天神で創業したが、蔵は現在は郊外に移転している。その蔵で毎年開かれる蔵開きイベントに行ってきたのであった。綾杉って聞くと、…

【No.50】基峰鶴 純米吟醸雄町

銘柄読み きほうつる 酒蔵名 基山商店(佐賀県基山町) 詳細情報 去年の夏に佐賀の武雄温泉の飲み屋で、最近人気が出つつあるという基峰鶴を飲んで気になってた。 その後基山町を訪れて、蔵元の近くにある酒屋で購入。(蔵元でも売ってくれるらしいが、土曜…

【No.49】吟醸仕込 秋月古処誉

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.10) 銘柄読み あきづきこしょほまれ 酒蔵名 飛龍酒造(福岡県大刀洗町) 詳細情報 ちょっと古いのを。福岡のマイナー蔵シリーズ。 飛龍酒造の代表銘柄は「筑後川」だが、福岡市でも見たことなく、蔵元にも売店が…

【No.48】東豊国 純米酒

銘柄読み あずまとよくに 酒蔵名 豊国酒造(福島県古殿町) 詳細情報 会津若松で買った7本中の5本目。180mlの飲みくらべシリーズ。 http://www.kennan-syuhan.co.jp/product/nomikiri.html 福島県には会津坂下町にも全く同名の豊国酒造合資会社がある…

【No.47】純米酒 穏

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.10) 銘柄読み おだやか 酒蔵名 仁井田本家(福島県郡山市) 詳細情報 ちょっと古いのを。前回は精米歩合90%の不味い酒を飲んだが、精米歩合85%の美味い酒があったのを思い出した。 仁井田本家は、農薬・化学肥料…

【No.46】白蘭 純米物語

銘柄読み はくらん 酒蔵名 白蘭酒造(広島県三次市) 詳細情報 去年の秋にJR三江線に乗りに行った時に、三次市の中心部にある白蘭酒造を訪れてみたが、土曜日だったので休みだった。 蔵元近くのスーパーだと普通酒しか置いてなかったが、三次駅近くのスーパ…

【No.45】綾杉 純米原酒

銘柄読み あやすぎ 酒蔵名 綾杉酒造場(福岡県福岡市) 詳細情報 綾杉酒造場は福岡市の中心部・天神で創業したが、蔵は現在は郊外に移転している。 創業の地は立体駐車場になっており、その1階に直営の酒屋があって「綾杉」や福岡のお酒を売っている。 ラベ…

酒蔵訪問記 日本清酒株式会社(北海道札幌市/2017.03)

札幌の酒・千歳鶴の蔵元だが、地元だからといって飲む機会が多いわけではなく。蔵元がショップになってるのも知ってたが、近いといつでも行けるので逆に行かないという。小樽の北の誉酒造にいつか行こうと思っていたが、気付いたら無くなっていた…なんてこと…

【No.44】純米醸造 日光誉

銘柄読み にっこうほまれ 酒蔵名 渡邊佐平商店(栃木県日光市) 詳細情報 鬼怒川温泉のスーパーで購入。栃木県の酒を家で飲むのは初めて。 栃木だと「仙禽」「鳳凰美田」あたりが有名だが、日光の酒はさてどうか。 蔵元は駅の近くにあって見学が通年できるら…

【No.43】純米吟醸 いなたひめ 強力

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.11) 銘柄読み いなたひめ 酒蔵名 稲田本店(鳥取県米子市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2015年8月に鳥取・島根に行ったときに購入。 強力(ごうりき)とは、鳥取県の酒造好適米。 いなたひめ(稲田姫)は、日本…

【No.42】純米吟醸 木村式奇跡のお酒

銘柄読み きむらしき きせきのおさけ 酒蔵名 菊池酒造(岡山県倉敷市) 詳細情報 NHK「プロフェッショナル -仕事の流儀-」でも紹介された農家の木村秋則さんという方の指導で栽培されたお米で作られたお酒だそう。酒米はもちろん雄町。ザ・岡山。 http://www…

道内乗り鉄 美々駅さよなら訪問(JR千歳線)

本日2017/3/4のダイヤ改正で廃止された駅の1つ、千歳線の美々駅。廃止前に訪問してきた。 住所的には新千歳空港と同じ千歳市美々にあるが、周りには民家もなく誰も使っていない駅らしい。 ちなみにネットの情報によると、鉄道の撮影スポットになっていたり…

【No.41】元文 大吟醸 花酵母 菊

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.01) 銘柄読み げんぶん 酒蔵名 布屋原酒造場(岐阜県郡上市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2015年11月に長良川鉄道に乗って岐阜の山奥に行ったとき買った、郡上市白鳥(しろとり)の地酒。 東京農大が開発した、…