ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.16】永寶屋 辛口純米 八反錦

銘柄読み えいほうや 酒蔵名 鶴乃江酒造(福島県会津若松市) 詳細情報 先日「ローカル列車で日本酒旅」的な旅行をして会津若松の酒蔵で購入したもの。 鶴乃江酒造に電話でアポを取って見学させてもらい、試飲してこれを選んだ。 創業当時の屋号を冠した「永…

【No.15】男山 生酛純米酒

銘柄読み おとこやま 酒蔵名 男山株式会社(北海道旭川市) 詳細情報 旭川の酒蔵巡りをしたときに買ってきたもの。 日本各地に〇〇男山という銘柄があるが、ここの男山がその本家本元なのである。 蔵元は観光酒蔵になってて、売店には蔵元限定の酒もあったけ…

【No.14】純米生貯蔵酒 織姫

銘柄読み おりひめ 酒蔵名 森山酒造(福岡県小郡市) 詳細情報 福岡マイナー蔵シリーズ。ここは自社醸造していないらしい。(別の蔵から買った酒を自社銘柄として売っている可能性が高い) このような酒蔵は消えていく可能性が高いので優先的に訪問。 併設の…

【No.13】純米吟醸酒 浜娘

銘柄読み はまむすめ 酒蔵名 赤武酒造(岩手県盛岡市) 詳細情報 盛岡で買い集めた8本中の6本目。 赤武酒造はもともと岩手県大槌町にあったが、大震災の津波で全てを流され、盛岡市に移転して復活蔵と名付けたそう。 その復活蔵を訪れて買ってきたもの。 …

【No.12】三諸杉 純米吟醸 露葉風

銘柄読み みむろすぎ 酒蔵名 今西酒造(奈良県桜井市) 詳細情報 3月に奈良で買いこんできた7本中のラスト。 お酒の神様・大神(おおみわ)神社にお参りして、そのお膝元にある今西酒造で買ってきたもので、「三諸杉 菩提もと 純米酒」に続き2本目。 これは…

【No.11】純米吟醸 七福神まいり

[銘柄読み]しちふくじん[酒蔵名]菊の司酒造(岩手県盛岡市)[詳細情報]電話でアポを取って菊の司酒造を見学させてもらったときに買ったもの。盛岡の市街地にある菊の司酒造は昭和50年に「七福神」の蔵元と合併し、現在は「菊の司」との2銘柄を出している…

【No.10】肥前蔵心 純米吟醸55

[銘柄読み]ひぜんくらごころ[酒蔵名]矢野酒造(佐賀県鹿島市)[詳細情報]佐賀県鹿島市には、今や超人気銘柄となった「鍋島」の富久千代酒造を擁する肥前浜宿(はましゅく)酒蔵通りがあるが、矢野酒造は鹿島市の中心部にある。酒蔵を訪れて購入。きれいなお…