ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.147】鷹勇 原酒 純米吟醸山田錦 無濾過生

銘柄読み たかいさみ 酒蔵名 大谷酒造(鳥取県琴浦町) 詳細情報 初めて入った酒屋さんで発見。 鷹勇は山陰酒らしい、しっかりさがあって割と好きな銘柄。 飲み屋で何度か飲んだことがあるが、売ってるのは初めて見たので手が伸びた次第。 味について うーん…

【No.146】生貯蔵酒 純米吟醸 ささゆりの里

銘柄読み ささゆりのさと 酒蔵名 柴田酒造場(愛知県岡崎市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2016年2月に静岡~愛知県の乗り鉄旅行で買ってきた8本中の6本目。岡崎市のスーパーで見つけて購入。 柴田酒造場|商品一覧|純米吟醸 ささゆりの里 柴田酒造場の代表…

【No.145】白影泉 山廃純米 山田錦五割五分磨き 19BY

銘柄読み はくえいせん 酒蔵名 下村酒造店(兵庫県姫路市) 詳細情報 古酒のストックが無くなったので新しいのが欲しいと思っていたところ、 酒屋さんのブログで珍しい古酒が紹介されていたので買ってきたでござるの巻。白影泉 山廃純米 山田錦五割五分磨き …

【No.144】純米 真野鶴

銘柄読み まのつる 酒蔵名 尾畑酒造(新潟県佐渡市) 詳細情報 小樽の酒屋さんで購入。 尾畑酒造の蔵元さん(専務取締役・尾畑留美子さん)は、佐渡島で廃校になった小学校で酒造りを始めたという話を太田和彦さんの番組で見たことがあり、気になっていた銘…

【No.143】純米吟醸 出世城

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.4) 銘柄読み しゅっせじょう 酒蔵名 浜松酒造(静岡県浜松市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2016年2月に静岡~愛知県の乗り鉄旅行で買ってきた8本中の5本目。 天下人にまで出世した徳川家康が若かりし頃に居城と…

室蘭・酒本商店と、岩手・菱屋酒造店、オリジナル商品を計画中

7年目の3.11が過ぎたということでこんな記事を。 今年の6月に室蘭と岩手県宮古を結ぶフェリー路線が新設されるということで、交流が進んでいるんだとか。 んでもって、室蘭・酒本商店が宮古・菱屋酒造店とコラボを始めたという。 酒本商店×菱屋酒造店 まず酒…

【書籍紹介】酒蔵名鑑2017-2018

酒蔵巡りのお供に「酒蔵名鑑2014-2015」というのを手元に置いていたのだが、2017年の秋に「2017-2018」が出たので紹介。全国の日本酒蔵の名前・代表銘柄・住所・電話番号・代表者名をひたすら一覧にしただけのマニアな本。 「酒蔵名鑑」2017~18年版 出版社/…

【No.142】夜の帝王 特別純米酒

銘柄読み よるのていおう 酒蔵名 藤井酒造(広島県竹原市) 詳細情報 家で飲む日本酒は基本的に旅行先で買った物だったのだが、 ここ半年ほど旅行に行けておらず…(ブログ名に偽りあり) というわけで、酒屋に買い出しに行って買ってきた。 藤井酒造の代表銘…

【No.141】小夜衣 特別純米酒

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.7) 銘柄読み さよごろも 酒蔵名 森本酒造(静岡県菊川市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2016年2月に静岡~愛知県の乗り鉄旅行で買ってきた8本中の4本目。 森本酒造では、以前紹介した国香酒造と同様、社長兼杜氏…