ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.140】福乃友 純米吟醸原酒 又右ェ門蔵

銘柄読み ふくのとも 酒蔵名 福乃友酒造(秋田県大仙市) 詳細情報 2017年8月、秋田で買った7本、ようやくラスト。 秋田駅ビルに入っている酒屋で、新聞紙に包まれている酒を発見。 素性の知れなさが気になって買ってしまったのであった。 又右ェ門蔵という…

【No.139】特別純米酒 国香

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.4) 銘柄読み こっこう 酒蔵名 国香酒造(静岡県袋井市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2016年2月に静岡~愛知県の乗り鉄旅行で買ってきた8本中の3本目。 国香酒造では、社長兼杜氏が一人で酒造りをしているそう。1…

【No.138】特別純米酒 山水

銘柄読み さんすい 酒蔵名 老松酒造(大分県日田市) 詳細情報 2017年9月に熊本・大分に行った時に買った4本中の3本目。 伊丹の老松酒造は知ってたが、大分の老松酒造では麦焼酎を中心とした酒造りをしている模様。 味について 酒米は不明だが、米の旨味&バ…

【No.137】下田美人

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.2) 銘柄読み しもだびじん 酒蔵名 万大醸造(静岡県伊豆市) 詳細情報 ちょっと古いのを。2016年2月に静岡~愛知県で買ってきた8本中の2本目。 伊豆半島は下田の寿司屋で冷酒をビンで頼んで、少し残してホテルで…

【No.136】純米生原酒 小樽 新米新酒

銘柄読み ? 酒蔵名 田中酒造(北海道小樽市) 詳細情報 小樽運河の近くにある田中酒造で買ったもの。 田中酒造のメイン銘柄は「宝川」だが、この酒には銘柄表示は無い模様。 これはニセコ町産の酒米「彗星」を使っているそう。 以前ニセコ町産の酒米を使っ…

【No.135】純米吟醸酒 美少年 劍門

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.11) 銘柄読み びしょうねん 酒蔵名 株式会社美少年(熊本県菊池市) 詳細情報 ちょっと古いのを。熊本の球磨焼酎は何度か飲んだことがあったが、日本酒はこの時が初めてだった。 美少年といえば、宇宙戦艦ヤマト…

【No.134】特別純米酒 もりいずみ

銘柄読み もりいずみ 酒蔵名 森民酒造店(宮城県大崎市) 詳細情報 2017年8月、宮城県の鳴子温泉の隣にある中山平温泉で購入。 森民酒造店の銘柄は「森泉」と「もりいずみ」だそう。 味について 甘みと旨味のある、濃厚な酒。甘みがあるのは意外だった。 無…