ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.109】吟醸 緑川

銘柄読み みどりかわ 酒蔵名 緑川酒造(新潟県魚沼市) 詳細情報 新潟に行った人のお土産にいただいた物。 プレミア価格で売られることもある有名銘柄だが、意外と飲んだことが無かったので嬉しく頂戴した。 味について スッと入ってきて飲みやすい。米の旨…

【No.108】作田 特別純米

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.01) 銘柄読み さくた 酒蔵名 株式会社盛田庄兵衛(青森県七戸町) 詳細情報 ちょっと古いのを。 2015年10月に東北~新潟を乗り鉄したときに、青森駅の土産屋で購入。 代表銘柄「駒泉」の蔵ですな。盛田庄兵衛とい…

【No.107】銀鱗 純米生貯蔵酒

銘柄読み ぎんりん 酒蔵名 那波商店(秋田県秋田市) 詳細情報 8月に秋田で買った7本中の2本目。 直接酒蔵で買おうとしたところ、小さいサイズは向かいの酒屋さんで買った方が早いと聞いたので、向かいの酒屋さんで買ったのであった。 詳細はこちら。 味につ…

【No.106】特別純米酒 無法松

銘柄読み むほうまつ 酒蔵名 無法松酒造(福岡県北九州市) 詳細情報 福岡県の日本酒、家飲みたぶん25蔵目。北九州市郊外にある無法松酒造を訪れて購入。 無法松という酒銘は、北九州は小倉を舞台にした小説「無法松の一生」から来ていると思われる。 詳細…

【No.105】夢 純米吟醸

銘柄読み ゆめ 酒蔵名 市島酒造(新潟県新発田市) 詳細情報 ちょっと古いのを。 2015年10月に山形~新潟を乗り鉄したときに、新潟・新発田の市島酒造を訪れた。 酒造資料館を見学して、お酒も購入。 味について 味はちょっと辛口。まあスタンダードかなって…

酒蔵訪問記No.15 市島酒造(新潟県新発田市/2015.10)

ちょっと古いのを。2015年10月に山形~新潟を乗り鉄したときに、新潟の新発田に宿をとった。駅から歩いて行ける範囲に酒蔵があり、予約なしで見学できるようなので訪ねてみた。 新発田駅 米坂線→羽越線と乗り継いで、新発田へ。 駅から徒歩5分程度。代表銘柄…

【No.104】ダルマ正宗 長期熟成古酒 平成29年 酉年限定ブレンド

銘柄読み だるままさむね 酒蔵名 白木恒助商店(岐阜県岐阜市) 詳細情報 俺の中ではダルマ正宗といえば古酒、古酒といえばダルマ正宗というぐらい有名な銘柄だが、酒屋で売っているのを初めて見たので買ってしまった。 「平成29年 酉年限定ブレンド」は今年…

【No.103】御代櫻 純米カップ

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.11) 銘柄読み みよざくら 酒蔵名 御代桜醸造(岐阜県美濃加茂市) 詳細情報 ちょっと古いのを。 2015年11月に長良川鉄道に乗りに行った時、美濃太田駅近くにある酒屋で購入。 後から知ったが、御代桜醸造といえば…

ブログ1周年。

気付けばこのブログも1周年らしい。旅行記がほとんど無くて、飲んだ酒ブログになってしまったが、想定通りなので!(キリッ 始めてから特に宣伝もしなかったので1日2~3アクセス程度しか無かったこのブログだったが、北海道に新しく酒蔵ができるという話を新聞…

【No.102】純米酒 薫長

銘柄読み くんちょう 酒蔵名 クンチョウ酒造(大分県日田市) 詳細情報 大分県は日田市、江戸時代の街並みが残る豆田町の中にあるクンチョウ酒造の観光酒蔵で購入。 詳細はこちら。 味について 甘みと旨味が混ざった濃醇な純米酒。濃い目だが、後味にはスッ…