ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.71】金雀 純米吟醸 秘伝隠生酛

銘柄読み きんすずめ 酒蔵名 堀江酒場(山口県岩国市) 詳細情報 2016年9月に中国地方を巡って買った10本中の9本目。 岩国市を走る錦川鉄道の終点・錦町駅の近くにある堀江酒場。 錦川鉄道ボトルのお酒が気になったが、ここは普通のボトルで。 ちなみに会社…

酒蔵訪問記No.8 クンチョウ酒造(大分県日田市/2017.04)

日田天領水で有名な大分県日田市。水の良いところには酒蔵あり。日田の中でも古い街並みが残る豆田町にあるクンチョウ(薫長)酒造を訪問してきた。この日の日田は絶好の行楽日和。日田は全国でも有数の暑い場所。5月に入ると30度を超える日も出てくるの…

【No.70】くどき上手 純米吟醸生酒

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.9) 銘柄読み くどきじょうず 酒蔵名 亀の井酒造(山形県鶴岡市) 詳細情報 ちょっと古いのを。くどき上手はこの時初めて飲んだ。 「園乃蝶」の浮世絵は写楽だが、こっちは歌麿のだそう。 味について 濃醇さがある…

【No.69】園乃蝶 純米吟醸

銘柄読み そののちょう 酒蔵名 蔵内堂(福岡県大川市) 詳細情報 ちょっと説明するのが面倒なやつ。 園乃蝶は、2016年2月に廃業した清力酒造が作っていた銘柄。(元々は大坪酒造の銘柄らしい) 廃業後も売ってて不思議に思ってたが、清力の事業を引き継いだ…

【No.68】育酛 純米吟醸 真秀

銘柄読み まほ 酒蔵名 若戎酒造(三重県伊賀市) 詳細情報 ちょっと古いのを。デパートの五寸瓶(180ml)特集で購入。 育酛(そだてもと) 「自然の織り成す不思議な力を巧みに利用し、蔵付きの天然の乳酸菌を取り込みじっくり時間と手間をかけて 酛 - 酒母 を…

【No.67】生貯蔵酒 淡麗純米 宮の雪

銘柄読み みやのゆき 酒蔵名 宮崎本店(三重県四日市市) 詳細情報 2017年1月に三重県を乗り鉄したときに買ったもの。 松阪に泊まったが、駅前にはデパートもスーパーも酒屋もなかったので、やむなくコンビニにあった地酒を購入。 宮崎本店の甲類焼酎「キン…

【No.66】土佐しらぎく 生詰純米吟醸 しずく媛 ひやおろし

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.9) 銘柄読み とさしらぎく 酒蔵名 仙頭酒造場(高知県芸西村) 詳細情報 ちょっと古いのを。土佐しらぎくは大阪の居酒屋で飲んで美味いと思って気になってたが、置いてる店を見つけたので買ってきた。(ただ、こ…

【No.65】純米酒 黒牛(カップ)

銘柄読み くろうし 酒蔵名 名手酒造店(和歌山県海南市) 詳細情報 地下街で見つけた久世福商店という店で購入。 日本各地のちょっと良い食材や食料品を集めた店だが、酒も置いてた。 黒牛は居酒屋で飲んだことがあり、印象が良かったので買ってみた。 http:…