ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.133】八重垣 純米吟醸 雄町

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.11) 銘柄読み やえがき 酒蔵名 ヤヱガキ酒造(兵庫県姫路市) 詳細情報 ちょっと古いのを。 2015年8月の乗り鉄旅行(鳥取など)で伊丹空港から入ったときに購入。 関西に行くときはいつもスカイマークで神戸から…

【No.132】純米吟醸酒 萬坊

銘柄読み まんぼう 酒蔵名 亀萬酒造(熊本県津奈木町) 詳細情報 2017年9月、熊本・大分で買った4本中の2本目。 亀萬酒造は熊本県南部の津奈木町にあり、日本酒メインの酒蔵としては日本で一番南に位置する。 (ちなみにさらに南だと、沖縄の泡盛製造所や鹿…

【No.131】よしのとも 純米吟醸 ANAラベル

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.2) 銘柄読み よしのとも 酒蔵名 吉乃友酒造(富山県富山市) 詳細情報 ちょっと古いのを。 2015年11月、富山空港の土産屋で購入。 ANAラベルで統一された富山の各酒蔵の小さいビンが売ってたので、1本選んだので…

【No.130】高清水 純米生貯蔵

銘柄読み たかしみず 酒蔵名 秋田酒類製造(秋田県秋田市) 詳細情報 2017年8月、秋田で買った7本中の6本目。 大手すぎるのでどうかな…と思いつつ、蔵元を訪問して買ったもの。 蔵元限定酒もあったが、小さいサイズがいいなと思ってこれをチョイス。秋田のス…

【No.129】瑞穂錦 鬼夜 純米

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.2) 銘柄読み みずほにしき 酒蔵名 瑞穂錦酒造(福岡県久留米市) 詳細情報 ちょっと古いのを。 2015年11月、蔵元を訪問して買ったもの。 瑞穂錦酒造は、酒蔵の一部が改装されうなぎ料理屋になっており、うなぎを…

酒蔵訪問記No.24 瑞穂錦酒造(福岡県久留米市/2015.11)

ちょっと古いのを。2015年11月、福岡に行ったときのもの。瑞穂錦は福岡市内でも聞き慣れない銘柄。なんでも酒蔵の一部が改装されてうなぎ料理屋になっているというので行ってみた。 瑞穂錦酒造の公式サイトは存在しないが、うなぎ料理・みずほ庵のサイトがあ…

【No.128】千寿 久保田

銘柄読み くぼた 酒蔵名 朝日酒造(新潟県長岡市) 詳細情報 年末、親戚にもらったので正月に空けた一本。 んまあ、定番ですな。ちなみに吟醸酒らしい。 味について 飲みやすくて万人向け。これぞ淡麗辛口。辛口だけどまったり感がある。 ちょっと醸造アルコ…

【No.127】特別本醸造 立山(カップ)

銘柄読み たてやま 酒蔵名 立山酒造(富山県砺波市) 詳細情報 富山に行った人のお土産にいただいた。 立山は割と有名な銘柄だが、飲んだことが無かったのでありがたく頂戴したのであった。 味について おっ、意外と旨味がある。後味はキリっと辛口。醸造ア…

【No.126】純米吟醸 一筆啓上

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.1) 銘柄読み いっぴつけいじょう 酒蔵名 久保田酒造(福井県坂井市) 詳細情報 ちょっと古いのを。 2015年11月、岐阜~福井~石川県を巡った時に福井県で購入。 一筆啓上とは、福井県坂井市(旧丸岡町)にゆかり…

【No.125】米の秋田の純米酒 田从 減農薬特別栽培米仕込

銘柄読み たびと 酒蔵名 舞鶴酒造(秋田県横手市) 詳細情報 8月に秋田で買った7本中の5本目。 舞鶴酒造は秋田では唯一の女性杜氏の酒蔵だそう。 「田从」は米の旨味のある酒と聞いていたので、 秋田に行くにあたって買って帰ろうと思ってチェックしていた銘…

【No.124】秋鹿 純米酒 千秋(カップ)

銘柄読み あきしか 酒蔵名 秋鹿酒造(大阪府能勢町) 詳細情報 秋鹿はススキノにある行きつけの飲み屋で何度も飲んでハマった銘柄だが、スタンダードな純米酒は初めて。 秋鹿酒造は大阪府北部の山間部にあり、自社の田んぼで栽培した山田錦で、全量純米酒の…

酒蔵訪問記No.23 田中酒造/宝川(北海道小樽市/2018.01)

いまや小樽唯一の酒蔵になってしまった田中酒造。小樽運河の近くにある酒蔵と言えば分かる人もいるだろうが、メイン銘柄の「宝川」と聞いてピンとくるのは相当なマニアだろう。その辺の普通の飲み屋やスーパーで滅多に見かけないし。ここの製造石数は北海道…

【No.123】横綱白鵬米純米酒 日下開山

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.1) 銘柄読み ひのしたかいざん 酒蔵名 合同酒精株式会社 旭川工場(北海道旭川市) 詳細情報 ちょっと古いのを。 居酒屋つぼ八グループの飲食店でしか入手できないという日本酒をいただいた。今も手に入るかどう…

【No.122】純米吟醸 豊潤 大分三井

銘柄読み ほうじゅん 酒蔵名 小松酒造場(大分県宇佐市) 詳細情報 9月に小松酒造場を訪問して、見学させていただいた時に買ってきたもの。 大分三井(おおいたみい)は大分で以前作られていた食用米だが、小松酒造場の契約農家で復活させて酒米として使ってい…