ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.132】純米吟醸酒 萬坊

f:id:yagi_sake:20180129215256j:plain

銘柄読み

まんぼう

酒蔵名

亀萬酒造(熊本県津奈木町

詳細情報

2017年9月、熊本・大分で買った4本中の2本目。
亀萬酒造は熊本県南部の津奈木町にあり、日本酒メインの酒蔵としては日本で一番南に位置する。
(ちなみにさらに南だと、沖縄の泡盛製造所や鹿児島の焼酎蔵で日本酒を造っている例がある)
前から気になっていて、熊本に行ったら買いたいと思っていたが、無事手に入ったのであった。
http://www.kameman.co.jp/products/detail.php?product_id=15

味について

裏ラベルにある通り、ほのかな吟醸香がある。米の旨味もあって、後味は辛口。
バランスが取れており、しっかりとした造りを感じる。
燗だとまろやかさが増してなかなか。これが温暖な南九州の酒だというのだからビックリだ。

スペック

精米歩合:不明 / アルコール度数:16度
酵母:熊本酵母

お気に入り度

8/10

価格

720ml 1800円

購入場所

熊本市 酒屋

f:id:yagi_sake:20180129215259j:plain