ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.74】雪の茅舎 純米吟醸ひやおろし

f:id:yagi_sake:20170607221411j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.10)

銘柄読み

ゆきのぼうしゃ

酒蔵名

齊彌酒造店(秋田県由利本荘市

詳細情報

ちょっと古いのを。いつぞやの秋に買ったひやおろし
全国乗り鉄するようになって、秋田で「雪の茅舎」を飲んでから地酒(日本酒)に興味を持つようになった俺。
雪の茅舎は思い出の銘柄。実は近所の酒屋でも売ってるのを見つけてしまったのであった。

味について

一口目はフルーティーで程よい甘さを感じるが、後から辛味も来るバランスの良さ。やはり美味い。
太田和彦さんも愛飲の「美酒の設計」なんかも飲んだが、雪の茅舎はしっかりしてるが飲みやすいよなあ。

スペック

精米歩合:55% / アルコール度数:不明

お気に入り度

★★★★☆

価格

720ml 1620円

購入場所

札幌市 酒屋

 

f:id:yagi_sake:20170607221437j:plain

これと同じのを由利本荘で買ったこともあり、その時は懸賞の応募券がついてて、雪の茅舎のグラスセットが当たったのであった。
秋田県内で買わないとついてない応募券だったのだと思われる。ラッキー。