ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

閉館した北の誉酒造の酒泉館、アイスクリーム工場に

(有料記事)小樽の旧「北の誉酒造」施設、アイスクリーム工場に 2日稼働
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/134503

2015年に醸造を停止した小樽・北の誉酒造。北の誉ブランドは同じオエノンホールディングス合同酒精旭川)に引き継がれている。
北の誉の工場併設の観光酒蔵「酒泉館」は2015年10月に閉鎖されたのだが、このほど小樽のアイスクリーム会社「さくら食品」が建物を買い取って工場にするんだそうな。

小樽行きの高速バスに乗るとよく酒泉館の広告アナウンスが流れていたので行ってみたかったのだが、気付いた時には閉鎖済みで後悔した思い出。
閉鎖後の酒仙館を見に行った時の写真があるのでここに貼っておこう。

f:id:yagi_sake:20170926212550j:plain

f:id:yagi_sake:20170926212558j:plain

f:id:yagi_sake:20170926212600j:plain

f:id:yagi_sake:20170926212602j:plain

f:id:yagi_sake:20170926212604j:plain

f:id:yagi_sake:20170926212606j:plain


小樽には「山二わたなべ」という酒造会社もあったのだが、北の誉醸造停止と同時に撤退してしまった。
ここは自社醸造しておらず、北の誉に委託醸造していたためなのだ。。。

f:id:yagi_sake:20170926212624j:plain

このとき北海道の酒蔵が13から11に減っただけあって、上川大雪酒造が新規参入ってのにはビックリでしたな。
試験醸造の評判は上々だそうで。(まだ飲めてないけど…)