ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.142】夜の帝王 特別純米酒

f:id:yagi_sake:20180305221423j:plain

 

銘柄読み

よるのていおう

酒蔵名

藤井酒造(広島県竹原市

詳細情報

家で飲む日本酒は基本的に旅行先で買った物だったのだが、
ここ半年ほど旅行に行けておらず…(ブログ名に偽りあり)
というわけで、酒屋に買い出しに行って買ってきた。
藤井酒造の代表銘柄は「龍勢」「宝寿」で割と有名だが、夜の帝王というのは初めて見た気がする。
名前で選んだわけではなく、平成28年醸造の熟成酒だったので気になって手に取った次第。
ちなみに「夜の帝王」の由来は調べても分からず。。。

味について

爽やかさと熟成感の入り混じった複雑な味わい。熟成されたコクがあり、まさに食中酒。
開栓直後は舌にピリっと来る辛さなど、複雑さゆえの妙な味があったが、時間が経ったら無くなった。

スペック

精米歩合:65% / アルコール度数:15度
広島県産八反錦51%使用

お気に入り度

7/10

価格

720ml 1226円

購入場所

札幌市 酒屋

f:id:yagi_sake:20180305221448j:plain

f:id:yagi_sake:20180305221424j:plain

「日本酒本来の自然な色」がついておる。