ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.150】純米オカザエもん 蔵限定中取り酒

f:id:yagi_sake:20180415201356j:plain

銘柄読み

おかざえもん

酒蔵名

丸石醸造(愛知県岡崎市

詳細情報

ちょっと古いのを。2016年2月に静岡~愛知県の乗り鉄旅行で買ってきた8本中のラスト。
この前年、中部国際空港セントレア)で「純米オカザえもん セントレア10周年ラベル」というのを買って帰って美味かった記憶があったので、別の機会に酒蔵を訪ねてきたのであった。

本当は代表銘柄の「三河武士」か「徳川家康」が欲しかったのだが、結局以前と同じ「オカザエもん」を買ってしまったという。。。
使用米の「大地の風」は、愛知県の豊田市みよし市を中心に栽培されている飯米らしい。
ちなみに、蔵限定って書いてるが、同じものが東岡崎駅の売店でも売ってた・・・w

味について

「純米オカザえもん セントレア10周年ラベル」はスッキリと飲みやすい酒だった気がするのだが、これは硬さと辛さが気になってそれほどスッキリではない。あれれ。
熱燗にしてもあまり変わらない。冷やした方がいいかな。

スペック

精米歩合:70% / アルコール度数:15度
原料米:大地の風100%使用

お気に入り度

6/10

価格

300ml 680円

購入場所

丸石醸造 直売

f:id:yagi_sake:20180415201448j:plain

 

(参考)「純米オカザえもん セントレア10周年ラベル」(2015年5月購入)

f:id:yagi_sake:20180415201357j:plain