ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.36】特別純米酒 捌

f:id:yagi_sake:20170216202114j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2016.08)

銘柄読み

さばき

酒蔵名

有薫酒造(福岡県久留米市

詳細情報

福岡市にある、福岡県の酒が揃った酒屋で購入。
福岡の酒は酒蔵訪問して買うことが多いので、ここは直接行っても売ってくれない蔵の酒を選ぶ。
醸造用語で、麹が適度な水分でサラサラした状態を「さばき」「さばけ」と呼ぶことからこのように命名致しました。」とのこと。
製造年月:27年8月。購入はH28(2016)年の4月なので、ちょっと貯蔵したものなのね。
また、シリアルNo.236番とあり、限定感が出ている。

味について

酸味と甘みが気になって好きになれない。後味に薄さを感じる。
貯蔵感と旨味があるので燗で美味いと思ったが、そうでもない。うーん。

スペック

精米歩合:米:60% 米麹:50% / アルコール度数:15~16度
日本酒度:+5
酸度:1.5

お気に入り度

★★☆☆☆

価格

720ml 1296円

購入場所

福岡市 酒屋