ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.86】夏子物語 純米吟醸 しぼりたて生酒

f:id:yagi_sake:20170713204606j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.12)

銘柄読み

なつこものがたり

酒蔵名

久須美酒造(新潟県長岡市

詳細情報

ちょっと古いのを。 以前、久須美酒造の「清泉 特別純米酒」を買った酒屋を再訪。
今度は別の蔵の酒を買おうと思っていたのだが、結局同じ蔵の夏子物語を買ってしまった。
この時期だけの新酒で、入荷してる分しか無いと言われて飛びついてしまうという…。
久須美酒造は漫画「夏子の酒」のモデルになった蔵なので気になってしまうのである。

味について

生酒ならではのフルーティーさはもちろんのこと、辛味はあるが雑味が少なく、純米大吟醸にも引けを取らない味。
淡麗辛口のいわゆる新潟の酒とは一線を画した味で、間違いなく美味い。買って良かった。

スペック

精米歩合:不明 / アルコール度数:不明

お気に入り度

★★★★★

価格

720ml 1698円

購入場所

札幌市 酒屋

 

f:id:yagi_sake:20170713204632j:plain