ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

酒蔵訪問記No.11 秋田酒類製造(株)/高清水(秋田県秋田市/2017.08)

乗り鉄&酒蔵訪問の旅で秋田へ。
秋田市内で見学できそうな酒蔵を探したところ、有名な高清水がヒットした。

www.takashimizu.co.jp

大手の大きい工場なわけだしどうかな…と思いつつ電話予約して訪ねてみた。
見学は平日のみとのこと。金曜日でよかった。というわけでレポってみる。

バスで酒蔵へ


秋田駅からバスに15分ほど揺られる。

f:id:yagi_sake:20170817223218j:plain


32度の暑さの中、バス停から数分歩くと見えてきた。うーん、どでかい。
そして広い…

f:id:yagi_sake:20170817223237j:plain


広すぎてどこが受付なのかさっぱり分からん。

f:id:yagi_sake:20170817223247j:plain

f:id:yagi_sake:20170817223249j:plain

f:id:yagi_sake:20170817223251j:plain

f:id:yagi_sake:20170817223253j:plain

f:id:yagi_sake:20170817223256j:plain

お仕事中の方に聞いて中へ。

酒造道場・仙人蔵


案内されたのは、酒造道場・仙人蔵。こちらでは小ロットでこだわりのお酒を造っているとのこと。

f:id:yagi_sake:20170817223314j:plain

f:id:yagi_sake:20170817223317j:plain


見学は10:30~ / 13:30~ / 15:00~の時間で予約制。7~8人で来てた女性グループと一緒だった。
まずはビデオ映像を見る。平成9年に完成した御所野(ごしょの)蔵の完成当時の紹介映像で、案内のお姉さんも突っ込んでたけど多少古い映像だった。
御所野蔵は、秋田空港の近くの御所野という場所にあり、杜氏制ではなく社員でこだわりのお酒を造っているそう。

f:id:yagi_sake:20170817223331j:plain


仙人蔵の2F。昔の酒造りの道具なんかを展示してある。

f:id:yagi_sake:20170817223412j:plain


2Fからは1Fの様子が見える。でかいタンクがおりますな。

f:id:yagi_sake:20170817224222j:plain


記念撮影用の一斗瓶があり、それを抱えて案内のお姉さんに写真撮ってもらった。
お姉さんは普段は事務員だが、酒造りを一通り体験したという。
やっぱり、やったことがないと説明できないよねえ。

倉//蔵(KURA KURA)


仙人蔵を出て、向かいの建物で試飲タイムへ。
なんと、この建物は数日前に公開されたばかりだという。

f:id:yagi_sake:20170817223433j:plain

高清水の酒蔵見学に誕生した新しい施設「倉//蔵(KURA KURA)」。酒蔵見学の施設として、8月2日(水)より利用を開始します!
https://www.facebook.com/takashimizu.sake/posts/691240037743466

倉//蔵…しゃれてますな。

f:id:yagi_sake:20170817223540j:plain


おお、新しい匂いがするぞ。

f:id:yagi_sake:20170817223553j:plain


お酒はもちろん、高清水のグッズも販売。

f:id:yagi_sake:20170817223613j:plain


ここはグラスを購入。

f:id:yagi_sake:20170817223628j:plain


お酒は限定酒もあったが一升瓶だったので厳しい。。。
迷ったが300mlの小さいのを購入。

そして試飲が可能なのだ。ボタンを押すとお酒が出てくるマシン。これは初めて見たぞい。

f:id:yagi_sake:20170817223638j:plain

f:id:yagi_sake:20170817223640j:plain


4種類飲むことができた。
・デザート純吟
本醸造
純米大吟醸
・五番

五番は、秋田蔵付分離酵母純米酒シリーズだそう。
フルーティーでまろやかさがあってなかなか良かった。

川元むつみさん


さて帰る。所在地は、秋田県秋田市川元むつみ町。女性の名前のような町名だ。

f:id:yagi_sake:20170817223719j:plain


帰りは川元むつみ町のバス停から。
あ、むつみ町に略されてる…ガーン。

f:id:yagi_sake:20170817223725j:plain


というわけでおしまい。
大手の大きい工場だし…と思っていたのは杞憂で、実際とっても楽しめたのであった。ありがとうございました。