ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.136】純米生原酒 小樽 新米新酒

f:id:yagi_sake:20180208205134j:plain

銘柄読み

酒蔵名

田中酒造(北海道小樽市

詳細情報

小樽運河の近くにある田中酒造で買ったもの。 田中酒造のメイン銘柄は「宝川」だが、この酒には銘柄表示は無い模様。
これはニセコ町産の酒米「彗星」を使っているそう。
以前ニセコ町産の酒米を使った田中酒造の「蔵人衆」を飲んだことがあり印象がよかったので、この新酒も期待して飲んでみる。
無濾過ではないが、濾過が少ないらしい。

味について

旨っ! 旨味の中に甘みのある、爽やかで飲みやすい生原酒。
ガンガン飲めてしまう、北海道弁でいうと「飲まさる」酒である。。。
しっかりさと旨味があるので、燗でもいける。
値段も張ったが、十分な値打ちアリなのであった。

スペック

精米歩合:60% / アルコール度数:17度
北海道虻田郡ニセコ町酒造好適米「彗星」100%使用
日本酒度:+1.0
仕込み水:小樽天狗山の伏流水

お気に入り度

8/10

価格

720ml 2200円前後

購入場所

田中酒造 直売

f:id:yagi_sake:20180208205136j:plain

f:id:yagi_sake:20180208205141j:plain

賞味期限が記載とは珍しい。こだわりを感じる。