ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.145】白影泉 山廃純米 山田錦五割五分磨き 19BY

f:id:yagi_sake:20180322205259j:plain

銘柄読み

はくえいせん

酒蔵名

下村酒造店(兵庫県姫路市

詳細情報

古酒のストックが無くなったので新しいのが欲しいと思っていたところ、
酒屋さんのブログで珍しい古酒が紹介されていたので買ってきたでござるの巻。
白影泉 山廃純米 山田錦五割五分磨き 19BY | 酒舗 七蔵のブログ
下村酒造店の代表銘柄は「奥播磨」だが、以前の酒銘を復刻したのが白影泉だそう。
平成19年度に醸造(19BY)された10年物の古酒を、今年の1月に瓶詰めして出荷した物らしい。
ラインナップは一升瓶しか無いということで、初めて自分用に一升瓶を購入。室温保存でちびちび飲んでいこうなかって。

味について

ダルマ正宗のように濃厚なザ・古酒を期待してたが、そうではなかった。
かなり酸が立ち、キレのある辛さがある熟成酒といったところ。ヒネた感じが少なく、10年古酒でこの味わいは面白い。古酒にもいろいろあるんだなあ。
古酒にしてはかなり飲みやすく、ついつい飲んでしまうが、度数が18%なので飲み過ぎ注意なやつや。。。

スペック

精米歩合:55% / アルコール度数:17~18度
兵庫県山田錦100%使用

お気に入り度

8/10

価格

1800ml 3855円

購入場所

札幌市 酒屋

f:id:yagi_sake:20180322205258j:plain

f:id:yagi_sake:20180322205300j:plain