ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.22】古伊万里 カップ酒 NOMANNE

銘柄読み

こいまり

酒蔵名

古伊万里酒造(佐賀県伊万里市

詳細情報

佐賀で買った4本中の3本目。 古伊万里といえば「前」(さき)が有名だが、伊万里焼のカップに入った純米酒を見つけてしまった。
http://www.sake-koimari.jp/products/nomanne/
焼き物には詳しくないが、なかなか味わいのある柄をしているなあ…などと言ってみる。
純米で180mlだと普通300~400円ぐらいなので、カップだけで1300~1400円ぐらいになるんだろうか。

味について

最初辛さが来るが甘みも感じられてバランスが取れている。純米らしいふくよかさがあってこれは飲みやすい。
普段日本酒を飲まない人でも飲みやすいだろうし、お土産にぴったりかも。

スペック

精米歩合:65% / アルコール度数:15度

お気に入り度

★★★★☆

価格

180ml 1730円

購入場所

佐賀市 酒屋

f:id:yagi_sake:20161217213145j:plain