ローカル列車で日本酒旅 乗り飲み日記

基本は飲んだ酒の備忘録、たまに旅行記。

【No.64】吟醸 肥前杜氏

f:id:yagi_sake:20170428222808j:plain

ブログを始める前に飲んだ酒シリーズ(2015.8)

銘柄読み

ひぜんとうじ

酒蔵名

大和酒造(佐賀県佐賀市

詳細情報

ちょっと古いのを。博多駅のマイングにある土産屋「壱岐の島」で購入。
三井の寿の生酒とか、いい酒置いてた店だったんだが、2016年のマイング改装後に移転して酒を置かなくなってしまった。。。

味について

純米でない吟醸だが、(吟醸でない)純米酒に近い味でビックリ。
後味にちょっと辛味があったとはいえ…これは醸造アルコールの添加量が少ないんだろうなって。
当時は気にしてなかったが、精米歩合58%とあるので、それほど米を磨いてないというのも純米酒に近い理由の一つなのかも。
これはちょっともう1回飲んでみたいところだ。

スペック

精米歩合:58% / アルコール度数:15度

お気に入り度

★★★★☆

価格

300ml ???円

購入場所

JR博多駅 土産屋